
--------(--)
 

めぐちゃん、はげました。

エリザベスカラーで、ふてるめぐちゃん。

めぐカラー
            とってほしいにょ



右手の内側にハゲが出来てしまい、病院へ行きました。

いつものM先生に診ていただきました。
肉球が汗びっしょり。
細胞を顕微鏡で見る検査をしていただいたら、好酸球がプラスでした。

塗り薬をつけたら、最低5分はなめさせないようにと先生がおっしゃったので
余裕を見て、30分くらいはカラーをつけて過ごさせました。

2週間たった今、小さいかさぶたがあるけど、ずいぶん良くなりました。

右手に出来たのは、やはり右目の目やにとかが気になるからかしら。


このあと、なんと脇の下もはげてることが発覚。

ハゲやすいめぐちゃん・・・毛も細くて柔らかいし、お肌もデリケートみたいです。


帰りの地下鉄で、若いお母さんと小さい女の子が隣に座りました。
キャリーに入っためぐちゃんに興味津々で、
いろいろ話しかけてくれて可愛かったです。

隣の駅にお住まいだそうで、近くの動物病院の評判も教えてくださいました。
今度行ってみようかな。




IMG_4912_convert_20140922224732.jpg
                  涼しくなったにょ


暑い日が続いていたときは、走り回って遊ぶことも少なかったけど、
最近はまた活発に。

めぐ、タワーつめとぎ




ぷ〜ちゃん、ぴ〜んといいおひげしてます。

IMG_4907_convert_20140922224556.jpg

10センチくらいはありそうな。









2014-09-22(Mon)
 

めぐの歯が。

まだまだ、過去の出来事記事が続きます。

2月に大雪が降り、まだ雪が残っているときにぷ〜ちゃんがプチ脱走(家の周りを2周して部屋に戻った)という事件もありましたが、、、

暖かくなって、平和な日々が続いている3月のある日

ぷ〜めぐ出窓1



ぷ〜めぐ出窓2

ふと、めぐちゃんの口元を見てみたら、

いつの間にか、犬歯が欠けている!

めぐ歯がかけた
       ※画像は7月4日のものです。



いったい、何が原因なのか?

かご猫めぐ



自力で獲物を捕ってくる必要もない飼い猫なので
特に今後の生活に支障はなさそうですが、、、



温室
               多肉植物と猫草が入っている小さい温室




これからの猫生、ずっと片方短い歯のまま過ごすのか、
と思ったら、なんだか気の毒。

めぐ階段

           階段の上のめぐ。




めぐ丸寝
         丸寝。

めぐ本人は全然気にしている様子もないけど、
なんだか不憫。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む>>

2014-07-04(Fri)
 

暑中お見舞い&里親募集中

めぐちゃんから、ひとこと。


暑中見舞いめぐ

涼しげではない猫ベッドに乗っていますが
ここでふみふみするので、片付けられずにいます。


あまり更新しないうちに、8月になってしまいました。スミマセン。

7月中旬の猛暑のせいか、ここしばらくの気温はさほど暑くないと感じてしまいます。


暑いときは、水仕事がはかどるので、
めぐちゃんのにゃんともトイレを丸洗いしました。


にゃんともの脱臭マット、工場が被災したそうで品薄だったのですが、
そろそろスーパーの店頭にも並び始めました。


引き出しトレーにペットシーツを引いて代用していて、
これが意外と取り替えやすかったので
このままでもいいかなと思っています。


~・~・~・~・~  ~・~・~・~・~



先日、おぼろくんの預かりをしているかえるさんのおうちへ行きました。

里親希望さんとのお見合いを控えていたおぼろん、人馴れも好調でした。


そのおぼろくんを、動物病院へ連れて行く途中で、見つけてしまったというこの子。



ひなたんかわいい子


推定生後2ヶ月、茶白の男の子です。体重、1.2kg

見つけたときはノミだらけで、熱中症みたいになっていたそうですが、
かえるさんのお世話のおかげで、元気ないたずら仔猫になりました。

ひなたん1


おもちゃでぴょんぴょん遊び、人見知りもあまりしないいい子です。

絶賛、里親様、募集中だそうです!


気になった方、ぜひ↓のブログも見てくださいね。

ひなたくんの募集記事&日々の様子はこちら

いつでもコタツは満員御礼




こちらも里親募集中

福島県のにゃんだーガートシェルターから、
都内のボランティアさんのお宅へやってきた子達です。

黒い仔猫姉妹里親募集デビちゃん、こぐまちゃん

黒姉妹里親募集中バナー

↑クリックで募集ページへ!
小さな体で、けなげに頑張ってる2匹に、すてきな家族が見つかりますように

※8月9日追記 里親さん決定!おめでとうございます。






福島県田村市で、被災動物の飼い主さん探し&里親さんを募集しています。

@福島nyanderguardbanner


 にゃんだーガード にゃんことバーベキュー

特に、お盆の期間の現地シェルターでのボランティアさんを募集しています。
内容は、猫のお世話、犬の散歩、などなど。



たまこのおうち サラちゃん、里親様募集中です。




いつでもコタツは満員御礼  
南三陸町で保護された黒猫おぼろくん、トライアル決定おめでとう
茶白の子猫ひなたくん、クロスケ、サビ子ちゃんも里親募集中です。

いつでも里親募集中


里親募集継続中町田猫さんたち


12匹の大人の猫さんたちです。


個別の情報はこちら↓から
 ねこしゃんしゃん

本当の里親さんが決まるまで、一時預かりしてくださる方も募集しています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
  





2011-08-03(Wed)
 

めぐタワーと、節電生活

午後のひととき、タワーでくつろぐ、めぐ



めぐタワー


キャットタワーって、よく猫の好みを考えて出来ているものだなあと感心。



めぐタワー2
                              しろすぎだにょ



体重3キロの猫にも、ちょっと狭そうに見える猫ベッドですが、

長い時間、過ごしています。




めぐタワー3

せっかく日が当たっているのに、遮光カーテンの陰にいてはもったいない。

日向ぼっこで、太陽光エネルギーを活用するんだ!めぐちゃん!





話は少し違いますが、節電対策?として、
というか、電気料金節約のため、電気の契約アンペアを40アンペアから30アンペアに変更しました。

基本料金が、月々273円安くなります。

たとえば、洗濯しながら冷房をつけっぱなしでそうじ機をかける、とか
テレビつけっぱなしで電子レンジを使いながらドライヤーを使う、とかしなければ
ちょっと少なめのアンペアでも済むわけで、

「・・・っぱなし」「・・・ながら」を少し減らして、節電につなげようと思います。

数年前に一度電力会社に相談したときは、
減らさないほうがよいですよと変更に応じてもらえませんでしたが、
いまやこのご時勢ですので、電話応対の方も作業員さんも心なしか低姿勢。


でんこちゃんの省エネブックをもらいました。中を見てみると、

テレビのコンセントを抜いておくと、

一年間で70円おトク
だそうです。


う~ん、思ったより少ない。


うちで効果がありそうな節電は、まずは

留守中に電気を消す  

ぷ~ちゃんとめぐが留守番中、暗いとなんだかな~と思ってつけて出ていましたが、

どうやら寝ているだけのようなので、震災後からは消して出かけてます。

あとは・・・ テレビをつけっぱなしでPCも開ける。

どちらにも集中できないので、これもやめよう。


もうひとつ。

遮光カーテンを使う。

西向きなので、前から2つある窓のひとつは遮光機能のあるカーテンにしていましたが、

もうひとつの窓の裏にも、遮光裏地を取りつけます。

あとは、いかに冷房を減らせるか、ですが

猫は意外と冷房嫌いなので、猫さまに合わせるということで。



原発を停めても、生活出来るように

節電!節電!




 福島での被災動物救済活動、応援しています。

 にゃんだーガード にゃんことバーベキュー
 
 にゃんだーガード@福島   保護動物情報

 にゃんだーガード掲示板    ボランティアさん募集中

 たまこのおうち

 レインボープロジェクト  被災動物支援のためのプロジェクト



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
2011-05-26(Thu)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
