
--------(--)
 

ムムくんおしりまる刈り

しばらく前に、毛玉でもじゃもじゃのムムくんの画像を出しましたが、

先日、おなかを壊して受診したときに、
ついでに、バリカンで丸刈りしていただいたそうです。
ただし、麻酔してないし、サービスなので、おしりのほうだけ。

こんな感じです!
ムムおしり丸刈りDSCF1277

おしりだけ寒そうですが、パンツはいてもらうわけにもいかないし・・・
仲間とくっついて暖まってくださいね、ムムくん。

さて、昨晩のロミちゃんですが、
リビングに出すと・・・
お水を飲むロミ
先住のお水をピチャピチャ。お水もしっかり飲む子です。

舌が出てるロミ
舌も長い。これで、よく首周りの毛もなめてます。
振り返るロミ
白い両手。パフパフです。
肉球のあいだから、長い毛がたくさん出ているんです。

爪とぎなんかもするようになりました。
先住めぐとの距離も縮まってきました。
めぐとロミ

さっきは、グルニャ~ンと、とってもかわいい声で鳴いたのですよ~。
この調子で、だんだん慣れてほしいです。

里親募集中のロミちゃんについては、左リンクより、KOTO猫里親募集ページよりお問い合わせください。






2008-10-30(Thu)
 

ロミちゃん特集

今日は、昨日の分も、ロミちゃんの写真をいっぱい。

到着してすぐのロミ。
ロミ1022DSCF1327
びっくり顔です。緊張でお目目まんまる。
このあと、カリカリを2回おかわりして食べすぎ、翌日おなかを壊しました。
預かり主、注意しないといけませんね。

リビングに出たロミ。
ロミDSCF1356
本棚の下段、ラスクの缶の上に座りました。
室内の様子を伺ってます。

ついさっきのロミ。
DSCF1360.jpg
ベットの下に入りました。フラッシュで目が光ってしまいました
おなかは、昨晩から具合が良さそうなので、整腸剤を半量に減らして様子を見てます。
ロイカナの、胃腸がデリケートな猫用をあげました。
夕方に15グラムを一気に平らげ、ついさっきまた10グラム食べました。

ロミは、フードを食べたときに、必ずすぐにお水も飲むのです。いい子いい子。
あごの毛が濡れてしまうので、私が家にいるときは、小さめの水入れにしています。
まだ、猫じゃらしに反応したりはしませんが、
後ろ足をあげて毛づくろいしたり、ケージの床に横に丸まって寝るようになりました。

調布シェルターの子、交渉中の子が何頭かいます。
名乗り出てくださった里親候補様に、感謝です。
どの子も、一生変わらぬ家族と、愛情が必要です。

左リンクより、KOTO猫里親募集ページまでどうぞお問い合わせください。

2008-10-29(Wed)
 

今日は写真なしです

アクセスが2000を超えました
ブログを始めて、はや3週間。
この子たちを見てくれる方がいるのは、励みになります。
KOTO里親募集ページの写真が、新しくなりましたので、まだの方はぜひご覧下さい。
左のリンクから、どうぞ!
ロミちゃんもいますよ。

さて、そのロミちゃんですが、
先ほどケージの扉を開けておいたら、自分から出てきて探検を始めました。
ぷーちゃんにウ~シャ~されながらも、落ち着いた様子。
ベットの下に入ったり、また出てきてケージへ戻り、
ごはん、水、を交互に口にして、もう出てこないかと思ったら・・・

また外へ出てきて、ウロウロ。
先住のトイレや、食器をチェック。
キッチンの床に座ったりしてる。
ベットの下に戻って、箱座り。

うちのケージは、段がないタイプだし、一日中そこで過ごしてたら、退屈だよね。
本当は、キレイにシャンプーしてから、出してあげたかったのですが、
おなかの具合も治ったことだし、毎日少しずつリビングにも出そうと思います。




2008-10-28(Tue)
 

ロコちゃん、おめでとう!

白ペルシャ、ブルーアイのロコちゃん、
ロコ1.猫日記用JPG
先ほど連絡がありまして、里親様、決定だそうです。
ヨカッタネ~~~~~

とっても上品な顔立ちに、澄んだブルーアイのロコちゃん。

ロコちゃんが飼い主宅から救出されるとき、
私は初めてKOTO猫の捕獲のお手伝いに行ったのです。
移動用のケージに入れられたロコちゃんを運ぼうとしたら・・・
痛いっ   ロコちゃんのお爪が、私の人差し指にぷすっと・・・
キレイキレイで洗って、飼い主さんに絆創膏をいただきました。
到着後、ものの2分で負傷の私。

そのときは、捕まえられて、ほかのところへ連れて行かれるの、不安だったんだよね、ロコちゃん。

ロコちゃん0823
捕獲直後の写真です。

今日は、移動中の車の中でも、到着したお宅でも落ち着いていたとのこと。
もう、不安ではないよね。心配ないね。

シェルターでロコちゃんに会えなくなって淋しいですが、
ほんとにオメデトウ
今までの分も、幸せになれますように。




さて、今だけうちの子の、グレー白ロミちゃん、
今朝、でっかい毛玉を吐きました。
うちの先住(短毛)も何事かと釘付けに。
私も長毛種のお世話は初めてで、毛玉ができやすいとは知っていましたが、びっくりでした。

ロミちゃん、耳のうしろとかは少し触らせてくれたので、
調子にのって、はさみで毛玉を切ろうとしたら、
指をガブッと・・・ 流血しませんでしたけど、けっこう痛かった。

晩ごはんのあとに、すこしリラックスした様子で、毛づくろいをしたり、耳の後ろを後足でカイカイしたりしてました。
いま、カゴに横向きに丸まって寝ています。少しずつ、緊張が解けてきて、いい感じです。
写真は、また明日ということで・・・。
明日も、更新します。
2008-10-27(Mon)
 

ロミちゃん、預かりに出る!というか、来る!

前にも一度紹介した、グレー白、ロミちゃん。
DSCF1308.jpg
あれ?
DSCF1310.jpg
ええと?
DSCF1312.jpg
ここは?
DSCF1321.jpg
どこですか?
DSCF1330.jpg
この子だれ?!                    めぐ
DSCF1343.jpg
ここは私のおうちですけど、、何か?        ぷー
DSCF1347.jpg

というわけで、ロミちゃんは水曜に我が家へやってまいりました。
ブログの両端、カテゴリのところに、預かり中です が出来たの、気づいた方いました?

到着した日の夜から、食欲旺盛で、カリカリやら缶詰をやりすぎたせいか、
2日目からゆるい便に・・・
整腸剤を処方してもらい、3回デビフに混ぜて食べさせ、
つい先ほど、いいのが出て、ほっとしました。
おなかこわしている最中も、消化器サポートの、おいしくないはずの(メーカーさんごめんなさい)サンプルも、おかわりをほしがるほどで、びっくりしました
まだ、成長期なのかな、この子は。顔つきも、よく見てみると、とっても幼い。
うちで、しっかり食べて大きくなってもらいますよ

攻撃性ゼロで、触れるわ~と思って、毛の中に手をいれてみたら、ところどころ毛玉がありました。
耳の後ろとか、腰のあたりとか。
慣れたら、はさみでチョキチョキしてあげたいです。

あんまり、初対面ではフレンドリーでなかった先住2匹とも、
威嚇しあうこともなく、マイペースでやっています。
めぐは、関心はあるらしく、ケージの近くまで行きますが、
ぷーちゃんのほうは、あまり近寄りたくなさそう。

仕事の都合で、とりあえず11月末までのお預かりです。
どれだけ、人との暮らしに、慣れてくれるかな。
このところ、お天気がいまいちだったので、明日は日向ぼっこさせてあげられるかしら。

また報告しますね。



2008-10-25(Sat)
 

ムーハくん、ナヨンくん

3段プラケージに入ってる、ムーハくんです。
DSCFムーハくん1292

ブログ初日に紹介した、ナヨンくん。
DSCFナヨンくん1301
箱すわりです。

シェルターにいる子は私が行くとみんな動きを止めてしまうため、
同じような写真になってしまいます・・・

じゃらしに反応するような感じではないので、お目目まん丸、か、シャー!か、箱すわりです。
猫らしく暮らせるおうちに、いけますように

猫セーターを編んで、送ってくださった方がいます。
丸刈りの子が、寒くないようにと、お気持ちがうれしいです。
フードや物資を送ってくださる方も、とっても助かっています。
みんな、栄養つけて、元気に冬を乗り切ってもらわなくては

調布シェルターで暮らしている猫は、現在37頭です。
みんな、良いご縁を待ってます。

2008-10-24(Fri)
 

キジ白 コヨちゃん

キジ白、コヨちゃん。
コヨちゃん
右目に、白い膜がかかっています。
小さいころに、ケガをしたのか、それとも猫風邪の後遺症でしょうか、
右目が、少し小さいような気がします。

もちろん、日常生活に、支障はありません。
コヨちゃんDSCF1288
オッドアイの子(ヨハくんかな?)と寄り添ってました。

久しぶりにシェルターへ行ってきました。
ムムちゃん、おしりのほうだけ丸刈りしてもらってました!
ちょっと、すっきりしてましたよ。
良かったね。と話しかけたのですが、思いっきりシャーされました
体重が、3.6キロもあったのですって。
見かけによらないわねえ、とシェルターの方もびっくりしてました。
去勢手術も、そろそろ出来そうです。

明日に続く

2008-10-23(Thu)
 

黒白ハチわれ ミロくん

ハチワレに、ピンクのお鼻のミロくん。

名札がこっち向きだし、毛が短いので、名前と番号が分かりやすいです。
あっ、毛が短いのは、一月半ほど前に、丸刈りしているからです。
今は短毛のハチワレちゃんみたいですが、
2~3ヶ月して毛が伸びたら、ずいぶんイメージが変わるんでしょうね。

しっぽが、とっても長いみたいです。

グレー白のヨンヨンちゃんと、同じケージにいて、
こわがりのヨンヨンちゃんをかばってか、シャーと威嚇してきますが、
人なれはまあまあだそうです。

続きを読む>>

2008-10-20(Mon)
 

キジトラ シイちゃんとヨハくん

お鼻の下がちょっと白い、キジトラのシイちゃん。
ぴったりくっついているのは、オッドアイのヨハくんです。
ヨイ・白
男の子と女の子で同じケージですが、シイちゃんは手術が済んでいるので、一緒にいても大丈夫。

若いオスの子たちは、ホルモンの分泌と体の成長のことを配慮して、
去勢手術の時期は、もうすこし待ってからにしましょう、という子が多いのです。
早めにしてしまっても大丈夫、という学説もあるそうですが、
早く手術してしまうと、尿道が成長しきれずに尿路結石になりやすくなる場合もある、
ということで、成長を待ってからにするそうです。

黒ペルシャ、ゴクウくん(推定4歳)が、昨日、預かり様のお宅へお届けだったそうです。
幸せ掴むんだよ~

預かり様希望の方が見えたとき、シェルターの方は、
「この子はまだ、あまりさわらせてくれないんですよ~」なんていいながら、
手を伸ばしたら・・・意外と、おとなしく触らせてくれた子も多かった、とか。

迎えに来てくれた方の気持ちが、伝わるのでしょうか。

そうそう、画像があまりいいのがないのですが、サンゴくんという、茶白(台帳ではベージュ白となってますが、実際はどちらかというと茶白っぽいと思います)預かり様に出ている子は、
預かり様のおかげで、とても人なれしているそうです。
預かり様に期限がある、ということで、近いうちにシェルターに帰ってくるそうです。

サンゴくんについては、KOTO猫里親募集ページで、ご確認ください。
記事番号0008・・・目をつぶってる写真です
2008-10-20(Mon)
 

白ペルシャ ニーハちゃん

カッパーアイの女の子、ニーハちゃんです。
ニーハ2008_1012(005)
7月に丸刈りされて、いい感じに毛が伸びてきています。

写真では、トイレにすっぽり入ってるんです。

ペルシャというよりは、すっきりした感じのお顔です。
グルーミングも上手みたいで、あんまり汚れていません。

本当は、ブラシかけたり、してあげたいのですが、
・・・脱走されちゃいそうです。
2008-10-19(Sun)
 

もう1回ゴーサくんとロミちゃん

すでに一度、紹介してるゴーサくんですが、

ゴーサくん 1012

寝てます目を閉じると、顔の柄がいっそう可愛いと思う。
嫌がらなければ、ナデナデしてあげたいんだけど。

もう一匹
グレー白のロミちゃん、前回は黒白のコーレちゃんと一緒にいた子ですね。
ロミ

ケージに入れてもらった、ダンボールの箱でウトウト。
すみっこが落ち着くらしいです。

アクセスが1000を超えました

この子たちに、良いご縁がありますように。



2008-10-18(Sat)
 

グレー白 ヨーロくん

グレー白でも、グレーの部分が多い、ヨーロくん。
ヨーロ
白い部分が、きれいに山の形なんです。

シェルターでは、黒白のヨンミくんと同室。
20ヨーロ・ヨンミ1012(013)

ごはんを食べたあとで、2匹ともなんとなくまったりしてます。
2008-10-17(Fri)
 

黒ペルシャ ムーヨくん

おととい、シェルターの子におなかがゆるい子が、と書きましたが、
病院に連れて行ってもらった結果、悪玉菌のせいだそうで、
お薬を飲ませればすぐに良くなるそうです。
おなかがデリケートな子が、多いのですね。ご心配おかけしました。

さて、

いい写真が撮りにくいので、紹介が遅れがちな黒いペルシャたちですが、
ムーヨちゃん
ムーヨくん。
これは、捕獲された8月23日の写真です。

名札といっしょに写っているから、ムーヨくんだと分かりやすいのですが、
現在、整理中の写真も、白い子と黒い子は識別が大変だそうです。

黄色い目がきわだつ、黒猫さん、いいですね。

そうそう、黒ペルシャといえば・・・

王子降臨☆ロック魂[只今キング降臨中]の「キング」

ジジシャツも伸びてきて、再び黒いお姿に・・・。
とっても素敵な預かり様のお宅で、先住猫さんたちと毎日楽しく過ごしているそうです。
読んで楽しいブログなので、黒猫が欲しい方もそうでない方も、是非ご覧ください

左のリンクからどうぞ!

私事ですが、毎晩目を酷使しつづけたせいか、白目部分に内出血が!
今日は、早く寝ることにします。
2008-10-16(Thu)
 

ムーニーちゃん、おめでとう!

8月23日に、保護されたムーニーちゃん、
8月末から、里親様候補のお宅にいたのですが、
ムーニー

そのままめでたく、里親様決定しました
近いうちに、公式ブログの方に、詳細記事がアップされると思います。

サビ長毛猫ミミちゃんに続いて、おめでとう。

写真は、捕獲された日のムーニーちゃんです。
ケージに入れられて、怒っていますが、とっても美猫さんです。

新しいおうちで、幸せになってね

もう一枚、
DSCF1027.jpg
同じグレー白のキララちゃん、ムーニーちゃんが捕まったこの日は、タンスの上で仲間にしがみついていて、捕まりませんでした。
今は、預かりっ子シェルターで里親さんを待っていますので、気になった方は見てみてくださいね。

追記もどうぞ

続きを読む>>

2008-10-14(Tue)
 

黒白ムーハくんと、白い子。

七三分けに、鼻に3つポチのムーハくん。
ムーハと白い子
隣の白い子、名前を確認してくるの、忘れました・・・
ナミちゃん、のような気がします。

2匹とも、私のデジカメのストラップを揺らしたら、目で追ってました。
ほんとうは、じゃれついて遊びたい年頃なんだろうな、きっと。

この子を含め、まだ1歳になってないと思われる、若い子も数匹います。
こういう子たちは、普通のおうちに行けば、
きっと慣れるのも早いと思うのです。

きのうの記事の、おなかのゆるい子は、明日病院に連れて行くそうです。
連休で、動物病院もお休みだったのですね。
早く体調が良くなることを願っています。
2008-10-13(Mon)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
