
--------(--)
 

エリザベスカラー

エリザベスカラーを、クリアファイルで手作り
DSCF5074.jpg
ビニールテープで、首周りがこすれないように補強するのですが、
ついでに、模様をハサミで切って付けました。

何だか、人の顔に見えます。
人面エリカラと、呼んでやってください。

きょうのめぐ

朝6時すぎに起きて、眼軟膏、オブラートで粉薬の抗生物質を投薬。
オブラートは失敗が許されない、ドキドキものでしたが、、、

めぐちゃんも何が何だか分からないまま、
口の奥に入ったオブラートをモガモガ、
モンプチ極上きはだまぐろも、口に突っ込まれて、
昨日まるまる1日、30時間絶食だったために、
タオルにくるまれたままで、ガツガツ爆食

投薬成功

やっと、ごはんがもらえたにょ

DSCF5076.jpg
2度寝して、8時半、10時半に軟膏。
ちっこも、ちゃんと普通のトイレでしてくれました。

ぷーちゃんが、寄り添ってあげてます
弱ってる時は、やさしいんだよね。

でも、傷跡もなめてあげちゃうので、ちょっと怖い。
ステロイドも入っている軟膏、付けているのだよ?
明日、電話して聞いてみようと思います。

仕事からまっすぐ帰り、17時軟膏、18時オブラート投薬、
21時軟膏。
寝る前に、もう1度つけます。

めぐ@人面エリカラ

DSCF5069.jpg
いつもの場所から、夜のお外の様子をチェックするようになりました。

0731めぐ

右目、開けています。昨日よりも、ちょっと良くなったみたいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



17匹のペルシャmixたちが、本当のおうちを探しています。
2009-07-31(Fri)
 

めぐ、目の手術

今日は、うちの三毛めぐの日記です。
めぐ顔DSCF2656


右目から、茶色の目やにが出ていたのですが、
月曜日に、病院へ行って来ました。

前々から、右目には猫風邪の後遺症か、捨てられていたときの傷跡か、
白濁があり、瞬膜が出たままになっていたのです。
ときどき、目やにが多くなると点眼薬をもらいに行くことを繰り返していましたが、
30日、出たままの瞬膜を取る手術をしました。

診察していただいたら、上下のまぶたも、きちんと合っておらず、
上のまぶたが、下のまぶたに被さるようにして、閉じているそうです。
今までは、白濁のある眼球のことばかり気になってて、
まぶた全体のことは、あまりよく診てもらっていなかったのかも知れません。

朝、病院に預けて、夕方お迎えに行ったら、
洗濯ネットに、血のしみが!
下まぶたの3箇所に、黒い縫い糸がついていて、いかにも痛そう。
予想以上に、痛々しい様子に、少し動揺しました。

地下鉄のホームで、麻酔がさめたようで、ニャニャッと鳴きました。

帰ってケージに入れたら、出ようと大騒ぎするので、エリザベスカラーを着けて開放。

炎症を取り、細菌を抑える軟膏を、2時間おきに右の目に入れて、
もにょもにょしています。

いたいにょ つらいにょ 
DSCF5063.jpg


また、エリザベスカラーの写真・・・。
触ると暖かく、お熱もあるようです。

明日の朝ごはんまで、絶食です。
しかし、今はおねだりする余裕も、ないみたい

ぷーちゃんは、別室でこっそり、ごはんをあげました。

抜糸は、2週間後の予定です。頑張れ、めぐ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
2009-07-30(Thu)
 

あこちゃん、里親様募集中です。

今日は、里親募集中のあこちゃんの特集。

あこ090714DSCF3096

半年前までは、シャーシャー言ったり、パンチしたりしていたんだけど、
最近はずいぶん、まるくなったね。

あこ090714DSCF3095

あこちゃんの赤い糸は、どこに繋がっているのかな。

DSCF3097.jpg

少し、年がいってるかな?と思われるあこちゃん。
きっと、たくさんの他のペルシャっ子の、おかあさん。
今まで、とっても、とっても頑張ってたんだよね。

あこ090714DSCF3098

いろんなことが、あったけれど・・・
子育ても終わったし、これからは、自分の猫生、楽しまなきゃ!




あこちゃん
 
ペルシャmix 女の子

長毛で、鼻ペチャ顔。白黒のハチワレ、アゴに丸いぶち。右のお耳は白。鼻はピンクです。

 基本的におとなしい性格です。フードは、カリカリのほうが好き。お肉もおいしそうに食べます。

 避妊手術は済んでいます。

 やや小柄です。

あこちゃんのお問い合わせは、預かりっ子クラブまで。


他にもたくさんの子が、家族を探しています。




2009-07-17(Fri)
 

夏がやって来ました。

今日から、夏らしく暑くなりました。
強風が吹きまくっていたせいか、帰宅したらベランダの朝顔の葉がしょんぼりしていました。

元気なときの、朝顔の葉っぱ
DSCF3029.jpg
目指せ、緑のカーテン!
あまり暑くなりすぎると、逆に花がつかなくなってしまうようです。


お外の様子を熱心にチェック中!のぷー・めぐ

DSCF3022.jpg

窓を開けてると暑いのですが、エアコンの冷えはあまり好きではなさそうです。



日曜日にお仕事の「山」がおわり、一段落したので、
おみやげを買ってきてあげました。

DSCF3047.jpg

新しい爪とぎ!
お約束のまたたび付きです。

DSCF3042.jpg

傾斜がついてて、爪が研ぎやすいんだそうですけど。
猫がまっすぐ向かってくれなければ、意味がないんです。

DSCF3044.jpg

向きを変えてあげて、思う存分、ボリボリボリボリ

このあと、またたびを舐めとり、キミドリ色の段ボールの枠はかじられ、
角度をつけるパーツは取り外されて、じか置きになりました。



預かりっ子クラブのフリーマーケットが、近づいてきました。

DSCF3052.jpg
にゃんこ耳かきの猫さん。
DSCF3053.jpg
一匹一匹、顔が違うのです。




会場は、こちら

今回も、いろいろな手作り商品たちが並ぶ定です。
屋内で涼しい会場ですので、皆様、どうぞお出かけください。




こちらもご協力お願いします

埼玉県越谷市より、緊急


37匹の猫たち

命をつなぐための、一時預かり様も募集しています。

詳細はこちらでご確認ください。
にゃむ~さんのブログ
2009-07-13(Mon)
 

めぐ、ふてる

めぐちゃん、最近は食事に対する好みが、うるさくなってきました。

 おとといあげた、かつおのたたきは、砂かけ動作で拒否。

 きのう、ゆでた鳥むね肉を裂いてあげたけど、食べない。

 けさ、開けた缶詰は、めぐの気に入らなかった。

今晩は、冷蔵庫から出したその残りに、かつおぶしをたっぷりかけて、
少しずつ手にのせて、だましだまし、3~4口。
途中で、ぷいっと本棚の上に上がってしまい、ふてくされてる。

DSCF3001.jpg
なんで、あれをたべさせてくれないにょ
もういいにょ


お気に入りの、モンプチGOLD極上きはだまぐろが、食べたいのだ、この子は。
白身のまぐろで、いかにもおいしそうだし。
これなら、よく食べることは分かってます。

でも、血合いの入ったものとか、
鳥とかかつおとか、好き嫌いなく食べて欲しいんですけど。

DSCF3006.jpg

ふててるかと思ったら、意外と機嫌よく、ゴロゴロ言ってました。
このごろ、また目やにが出てますので、点眼してます。



2009-07-04(Sat)
 

37匹の猫たち

残り一ヶ月を切りました。



37匹の猫たち

7月31日までの猶予で、引き取り手のない子たちは殺処分されるのだそうです。
飼い主さんが亡くなり、残された猫たちの引き取り手を捜していらっしゃいます。
現在、4匹が里親決定。2匹がトライアル中のようです。

暑い中、猫たちが残された部屋には、冷房もないのだそうです。
人馴れしている子が多いらしいです。

こちらにも、猫たちの様子が掲載されています。
いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-76613.html

※7月9日 上の記事は消えていました。

関連ブログ にゃむ~☆のひとりごとさま


成猫さんは、比較的落ち着いていて飼いやすいと思います。

どうか、一匹でも多く、里親さんにめぐり合うことが出来ますように。




預かりっ子クラブの、りこちゃん、
いつ里に掲載されました。

記事はこちら
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-77039.html

人によく慣れています。
オモチャでもよく遊び、ブラッシングなどもさせてくれますし、
洗濯ネットに入れれば、爪きりも出来ます。

りこちゃんは、早い時期に飼い主宅から出たので、
もう、1年になるね。りこ
避妊手術の際に、卵巣に腫瘍があったそうですが、
摘出されています。
この1年、猫風邪で鼻ズビになったこと以外は、目だった不調もなく、
長毛の手入れさえしてあげれば、
飼いやすい子だと思います。



りこちゃんのお問い合わせは、預かりっ子クラブまでどうぞ!



2009-07-03(Fri)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
