
--------(--)
 

一ヶ月

瞼を縫って、抜糸して、点眼点眼の毎日だった
めぐちゃんの9月が
終わろうとしています。

ずいぶん、よくなったにょ



めぐ、お外チェックが午前中の日課。

DSCF0333.jpg

今日の晩は、ベットの上で遊んであげました。
ぷーちゃんが、じゃらしと乱闘を繰り広げていたあいだは、ひたすら見ていたのですが、
白濁のせいか、あまりにめまぐるしい動きは、
まだ目で追っていると疲れるようです。


DSCF0347.jpg


コロコロ!

DSCF0350.jpg


DSCF0356.jpg


ガブガブ
DSCF0376.jpg

目やにと涙も、今日は大丈夫みたい。
DSCF0371.jpg


・・・その10秒後、何を思ったか、突然、




べろーん
DSCF0372.jpg







妹から送ってもらった、ぶどうの箱に。
PAP_5256.jpg

エリカラを取って過ごす時間を、長くしました。
行きたいところへ行けて、コロコロ転がって遊べるのが、
よほど、楽しかったみたい。

自分のしっぽを追いかけてくるくる回る、という
子猫みたいなこともやってました。

エリカラ、あとは、眼軟膏をつけた後と、
プロレスしそうなときだけ、つけておけば大丈夫かな。







ペルシャレスキュー
またまた、おうちの決まった子がいるみたいですよ



すべての子に、ずーっと安心して暮らせるおうちが見つかりますように。






追記 お外にゃんです

続きを読む>>

2009-09-30(Wed)
 

レンタルペット

今日、9月29日の、NHK・首都圏ネットワークで、
デジタル一眼レフのカメラ、レンタルバイク、などとともに、
「レンタルペット」が取り上げられていました。


まずは、バイクのレンタル。1日、12000円。
保険、税金など、バイクの維持費を考えたら、年間に乗る日数を考えれば、この値段でも借りたほうがよいと思う、と男性。

ウン、納得。私も今はレンタカー派です。

初心者でもキレイに取れる、ムービー付きデジタル一眼レフカメラ。
フルセット買ったら、12~3万だけど、レンタル2泊3日で3500円。
必要なときだけ借りるほうが、お得。

3500円なら、買う前に借りてみてもいいかな?



ここまでは、良かった。



このカメラで撮影する被写体も、借りることが出来るんです、と女性リポーター。

向かった先は、ペットをレンタルをしてるお店。
店内には、ダックス、チワワ、ポメ、トイプーなどの小型犬が、
キャリーに入れられて、ずらっと並んでいる。
ケージじゃなくて、キャリー、ですか?

犬を飼ったことがない私でも、すぐ仲良くなれるような子はいますか?と、
女性リポーターは、ポメラニアンを借りて、近くの川原へお散歩に。
片手にリード、片手にカメラ。
レンズを向けても、犬はすぐに横を向いてしまう。

広々とした、原っぱが広がる河川敷。
トコトコ歩くポメのしっぽは、下を向いている。

川原で、レンタル犬を連れた子連れ家族に、インタビュー。
飼い方の難しさ、かかる費用、病気になったら病院に連れて行かなくてはならないなど、いろいろ考えたら、そういう心配をしなくていいレンタルで生き物とふれあう機会を子供に持たせたい、と父親が話す。

スタジオで、女性リポーターは、
犬を飼ってみたいと思っていたけれど、飼ったことがなくて、
少しの間でも、夢がかなった気がしました、なんて話している。
男性のキャスターからは、2歳くらいまではレンタルに出して、
そのあとは、レンタルで気に入ってくださった方に引き取られていくそうです、と説明がありました。




見終わって、腹立たしくてなりませんでした。

画面の上端には常に、「こんなものも借りられる」の文字。
生命も、心もあるペットは「もの」ですか?

生き物のレンタルを、他の、買うには高い、借りたほうがお得な、高額商品と同様に報道する姿勢。
不景気の時代、レンタルで間に合わせましょう。
賢くレンタルを活用して、不況を乗り切りましょう、ってことか?


レンタルに出さなくなった犬が、みな都合よく良い人にもらわれて余生を過ごせるなんてことがあるのでしょうか。

お店で小さなキャリーに入れられて、毎日見知らぬ人に連れまわされて過ごす犬のストレスのこと、考えたことがあるのでしょうか。

都合の良いときだけ借りて、楽しい時間だけ一緒にすごす、
生き物との接し方として、それで良いのか。

不況だから、お金のかかる遠出の旅行はやめて、
レンタル犬で近場で楽しいひとときを過ごす方が増えているそうです、って・・・。
ペットはレジャーの道具で、旅行の代わりですか。
生き物に癒されたければ、必要なときだけ、お金を払って借りてくればいいんですか。


平日夕方の番組で、NHKが総合テレビでこんな安易な視点・価値観の取材と報道をすることに、
とても違和感を感じました。
2年間、若い犬たちがレンタルビジネスの道具にされて毎日を過ごすことを考えると、
気の毒でなりませんでした。

涙よりも、怒りの気持ちのほうが大きいです。

遺棄、虐待、殺処分、いろいろ愛護動物をめぐる問題は多いのだと思いますが、
原因になっているのは、生き物に対する、一見無難に見える安易な接し方ではないでしょうか。

テレビの影響力って、大きいと思うのです。
これを見た人が、何の違和感もなく、今度の休日に、レンタルで可愛いワンちゃんとお出かけしようか?って、思いますよね。きっと。

NHKさん、教育テレビで、多摩川の河川敷で捨てられた命と向き合うホームレスさんやボランティアの方々との交流を描いた番組を、繰り返し再放送してくれたこともあった。深夜でしたが。

今日の報道で、心底、がっかりしたのです。
メディアとしての自覚、公共放送ですっていう自覚をもっと持ってほしい。
命を安易に扱うことを、助長しないで欲しいのです。

2009-09-29(Tue)
 

夜と朝

※書きかけの記事をアップしてしまいました。26日午前、修正してあります。







深夜のぷーちゃん。

ぷー1

夜行性なだけあって、
なんとなく、夜のほうが、何か考えていそうに見えます。
瞳孔も開いてます。

ぷー2

丸い目がよけいに、どんぐりおめめに。

ぷー3





ぷーちゃんの右目のまつげは、白いんです。

ぷー4




朝。


出かけようとすると、コロンコロンしてアピール。
引きとめ作戦です。


DSCF0171.jpg


朝ごはんを食べる、めぐ。
鼻にしわを寄せて、一心に食べてます。

フガフガ、ふがふが!

めぐ1DSCF0257

右目から、涙が出ています。
目の周りが、ちょっと、湿っぽいです。

めぐ2DSCF0281

流涙、今朝は、治まっていました。




ねこにょ くびに なんかつけてるにょ


 めぐDSCF0232


室内物干しのジーパンの上にのり、
鏡を見ています。
自分だとは理解できてないようです。

でも、匂いもしないし、
テレビの画像と同じように思っているのかもしれません。



エリカラ・フリータイム

せっせと毛づくろい。

めぐDSCF0205

かなり長いこと、全身を舐めまくります。

ブラッシングがきらいなので・・・
抜け毛対策に、毛玉対策フードを食べてもらっています。




ペルシャmixの子達、ご縁待ちしています。











おまけ

実家のうさぎ・ココです。


DSCF0310.jpg

ビワの葉っぱを持っててやると、コリコリとおいしそうに齧って
あっという間に食べてしまいました。





2009-09-26(Sat)
 

PCR検査

めぐちゃんのPCR検査の結果が、分かりました。

めぐPCR検査

ヘルペスウィルス、カリシ、もマイナス。
検査した時点では、ウィルスは活動してません。



最近、おふとんに入るようになった、めぐ。
ぬくぬくにょ ねこはしあわせにょ
めぐ ふとん


しーばももらえるにょ
シーバで投薬

煮干にはさんだり、口にほうりこんだり、
かつおぶしでくるんで缶詰に入れたりと、
いろいろ、試しましたが・・・
これが、いちばんストレスのない、投薬法です。


本人は、おやつをもらったつもりですし。シーバで投薬 アップ
中身をくりぬいて、小さくした錠剤を埋めます。
めぐの場合、4分の1を一回にあげますが、 
8分の1を、2粒のシーバに仕込むほうが、安全です。

?と気づかれそうになったときに、ごまかすため、
何も入っていない、普通のシーバも、必ず一緒にあげています。

動物眼科の先生は、にぼしの目をくりぬいて(怖)、薬をつめるのだそうです。
大きいにぼしなのかな。




怖いお写真、見つけました。
前回の、デビル顔を披露した、ぷーちゃんですが、

ガルル!

DSCF0078.jpg

これも、怖いですよう(汗)



   


明日は預かりっ子クラブの、ラスト・フリマです。
ストラップと、ブローチ提供しました。

見かけたら、お手にとっていただければ幸いです。
DSCF0148.jpg

ラブリーな花豆ちゃん、りょうたくんちの妹に!おめでとう





2009-09-21(Mon)
 

眼、開きました。

先週、日曜日のめぐ

ADSCF0110

こんな感じで、右目の縫合糸は、しっかりついていたのですが、

昨日、朝のめぐ(6時半)

めぐ0918DSCF0118

おはようにょ

めぐ0918DSCF0123

なんだか、おかしいにょ?

右目、白濁してる?っていうか、糸、とれちゃってるよ~


28日に次の予約をしてあったのですが、
まだ日にちもあるし、と思い、
今朝電話したら、診せてくださいとのことで、
急遽洗濯ネットの出番となりました。

だいぶ、涼しくなったので、通院も楽です。

DSCF0144.jpg

めっちゃん、頭頂部
キャリーの中では、あまりお顔の写真が取れません。



DSCF0143.jpg
おおきいにょ ふさふさにょ

キャリーのすきまから、待合室のワンちゃんをじーっと見てます。

抜け残った糸も取ってもらい、きれいになりました。

細隙灯顕微鏡検査の結果、
角膜にあいた穴は、埋まっていました。
白濁と、新生血管の赤みは、まだ残っています。

白濁は残るかもしれないということですが、
めぐが小さい頃から、もともとあったので、
点眼で角膜が元通りになれば、それでオッケーです。


今朝、電話する前は、
「まだ抜糸には早いから、もういちど縫いましょう」なんて、
言われたらどうしようかと思ったけど、
良かった~~~~~

ヒアレイン0.3%、エコリシン眼軟膏、
ビブラマイシン四分の一は、継続です。

次回の受診は、1ヶ月後でよいことになりました。




ぷーちゃん

遊びたい盛りです。
めぐが早く治って、一緒に遊べるように、
点眼、頑張るからね。

DSCF0133.jpg
立った
DSCF0136.jpg




DSCF0139.jpg

デジカメのストラップ、踏んでます。
根性で、接写モード


ペルシャmixの、おうち探し

預かりっ子クラブ 活動ブログ


毎回、大盛況のフリマ、22日(祝)です。
2009-09-19(Sat)
 

再受診しました

20090914160811

クリックで、ちょこっと拡大!

月曜の朝、めぐを連れて、二週間ぶりに眼科専門医を受診して来ました。

縫合糸にくっついて取れなかった目やにを取ってもらい、
糸の隙間から眼球を見ていただきました。

経過は良好。

エコリシン点眼薬→エコリシン眼軟膏1日2回に変更になり、
ヒアレインを先に点眼、15分後に眼軟膏ということになりました。

ビブラマイシン四分の一錠の投薬は、朝晩を続けます。

ウイルスのPCR検査というのをしたのですが、まだ結果は来ていませんでした。
縫合糸は少し緩んで来ていて、
なるべく長く付けておいて角膜の保護をしたほうが良いらしく、
しばらくは、エリザベスカラーも手放せないようです。

待合室に置いてあった本によると、
角膜潰瘍の場合、穿孔が修復された後も、
角膜が元の厚さに戻るまでは、数ヶ月かかるのだそうです。

気長に、点眼、点眼!




ペルシャmixの、おうち探し

預かりっ子クラブ 活動ブログ


毎回、大盛況のフリマ、22日(祝)です。
2009-09-14(Mon)
 

ぷーちゃん お気に入りの場所

めぐの記事ばかりになっていましたが、、、


白黒ぷーちゃんも元気にしています。

写真を載せてないからといって、かまってあげてないわけではなく、
膝にのったり、ブラッシングされたりして、
ご満悦です。

DSCF3212.jpg

よく売っているじゃらしに、拾ってきたハトの羽を洗って、くっ付けてあげましたら
大喜び
おどろおどろしい「カラスの羽」ヴァージョンもあるのですよ。

食器戸棚の上も、よくいる場所です。

DSCF0089.jpg

食器戸棚の上に、以前、両面テープでコルクシートを貼り付けてあげたのですが、みるみるうちにはがされてしまいました。
ベニヤ板でも、一向に構わないみたいです。



これは、その隣のカラーボックス(大)の上。
DSCF0077.jpg

DSCF0081.jpg
手をなめたり

DSCF0083.jpg
あくびしたり(ホラー顔)。







めぐちゃん、首輪と併用できるエリカラを装着。

DSCF0097.jpg

動物病院でつけてもらった時は、包帯で首に巻いてあったので、すぐにケリケリしてほどいてしまっていたのです。

この首輪、めぐちゃんお嫁入りのときに、ボランティアさんがくださったもの。
ピンクで、HONEYって書いてあって、とっても女の子らしくて可愛い首輪

DSCF0101.jpg

明日、診察に行って来ます。
また、洗濯ネットだにょ。



ペルシャmixの、おうち探し

預かりっ子クラブ 活動ブログ


毎回、大盛況のフリマ、22日(祝)です。
2009-09-13(Sun)
 

ペロペロ命

めぐ、眼瞼縫合の手術後、一週間が経過しました。

月曜に、以前お世話になっていた病院にも顔を出し、
今まで見てくださった先生ではなかったのですが、
事情を説明して、以後、めぐの眼に関しては
引き続き専門医のほうで治療するということになりました。

次回は、来週月曜日の予定です。



ペロペロ、ペロリ~ン

いいな~ わたちもぺろぺろしたいにょ

090907 1
めぐ、毛づくろいするぷーちゃんがうらやましそうです。

ちょっとの間だけ、エリザベスカラーを外してあげました。
気持ち良さそうです。

きもちいいにょ ぺろぺろにょ

090906 1


大好きな、室内物干しの洗濯物の上。

ぺろぺろした右手で、
やっぱり、眼をこすってしまいます。

ごしごしごし! ごしごしごし!

090906 2

再び、カラーを装着。
まだまだ、エリカラ生活は続きます。

090907めぐ


おてんば娘、めぐは、
きのう、おとといと、エリカラをつけたままで大運動会を繰り広げ、
夜中の2時ごろに、ダンボールをガリガリして、大騒ぎしてました。

お気に入りのつめとぎを、ぷーちゃんと、取り合ったりしてるんです。
2匹とも、交互に爪をといでは、爪とぎの上に甲箱座りしたりして。

寝不足もつらいけど、
怪我だけは、しないでほしい・・・にょ。


続きを読む>>

2009-09-09(Wed)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
