
--------(--)
 

じゃらしに夢中

めぐちゃん、羽じゃらしがマイブーム


「めぐ部屋」だと思っているらしいカーペット敷きの小部屋で、堪能してます。



狙って

DSCF2417.jpg

跳ぶ!

DSCF2415.jpg


わしづかみ
DSCF2424.jpg


これを繰り返して遊んでいるのですが、



突然、

ひゃっほ~!のこんころりん

DSCF2414.jpg


喜んでくれてるようで、何よりです。





めぐちゃん、なんだか・・・

DSCF2427.jpg

太った?



DSCF2443.jpg
                      どえ~ん







小柄なわりに、むちむちしてるんですが、


DSCF2454.jpg
                  気にしてないにょ


フードの置きっぱなしはやめようかな。





多頭崩壊・・・
大変な思いで生き延びてきた猫たちにご縁、ご支援を!

川崎市宮前猫



グレー縞に白の癒し系リノ君、てばちゃんちにて里親募集中です。

リノくんバナー








2010-03-31(Wed)
 

小学生

くぅさんという方が書かれている
「ほんわかな時間」というブログで、
ある小学生のレポートが紹介されました。

なぜ、ペットショップに日本猫が売っていないのだろう?という疑問から
ネットで里親場集、保護される猫などがいることを知り、
その現実を取材したのだそうです。


小学生の思い

 たまこさんのところから行ってみた記事が、
  とっても良かったので、こちらでも紹介させていただきます。

くぅさん、リンクを許可していただき、ありがとうございました。


ボランティアさんたちにアンケートをとり、
愛護センターのこと、悪質ブリーダーのことまで取材しています。
お母様のサポートもあってのことだと思うけれど
すごい行動力です。

ペットショップで買う人が誰もいなけれは、
ケージに一生閉じ込められて、生まされるあわれな犬猫はいなくなる。
愛護センターという名前がついているけれど
持ち込まれた犬や猫の多くは、殺されてしまう。


大人が、いつまでも見てみぬふりをしているわけには行きませんね。

なんとかしなければ。



以前にも書きましたが、
めぐちゃんは、小学生が拾ってくれたから、
保護してもらうことが出来たのです。

DSCF2346.jpg


猫風邪でぐちゃぐちゃだった子を
見てみぬふりをせずに、助けてくれた子、
ありがとうね。
DSCF2333.jpg





今日も、おうちを探している子がたくさんいます。

にゃんこのおうち


いつでも里親募集中


多頭崩壊・・・
大変な思いで生き延びてきた猫たちにご縁、ご支援を!

川崎市宮前猫



グレー縞に白の癒し系リノ君、てばちゃんちにて里親募集中です。

リノくんバナー








続きを読む>>

2010-03-27(Sat)
 

デジカメ 再発見2

前回に引き続き、ぷ~ちゃんでデジカメのいろいろなモードを試しました。





これは、花の接写モード。
抱っこして撮ったら、顔に陰が出来てしまいました。



ふと、思いつきました。


白黒猫を、白黒設定で撮影したらどうなる?




DSCF2123.jpg


お目目が黄色くないだけで、ずいぶん印象が違います。







DSCF2128 b

これは露出をプラス1に補正。
白い部分が、より白く撮れるのだそうです。
色調をクロームというのにしました。




夜間パトロール中。


DSCF2097夜 網戸


夜中の1時40分ごろ、ベランダに出て撮りました(不審者っぽい?)
網戸のフィルターがかかっています。

ISO400でしたが、シャッター4分の1秒で、けっこう映ります。






岩合さんの「ネコ、立ち上がる」

きょう、図書館で借りてみました。
全国各地の猫さんが出ています。どれもいい表情です。


楽天ブックス




続きを読む>>

2010-03-20(Sat)
 

デジカメ、再発見

おととし買ったコンパクトデジカメの説明書をよ~く読んでみたら、
マニュアルで露出やシャッタースピードを設定できるモードや、
他にもいろんな機能があることがわかりました。

図書館へ行くついでに、カメラを持って散歩に出ました。




「花の接写」モードで

公園のボケの花


DSCF2090.jpg






椿の花のアップ




DSCF2074拡大






DSCF2094ぷ~接写
                      こっち向いて~



猫も、そのままいけます!




家の近所は、日曜は人通りが少ないのですが、
その分、外猫さんを見つけやすいです。


車の向こうに、足が。



DSCF2054.jpg


DSCF2055.jpg

白いハイソックスの茶トラさん。




黒猫さん。


DSCF2061.jpg
耳カットがありました。




外猫さんたちも、もうちょっときれいに撮りたいなあ。




くつろぎぷ~DSCF2051

ぷ~ちゃんもね。



そういえば、このデジカメはめぐちゃんが家に来るちょっと前に買ったものでした。
もうすぐ2年、早いものです。












多頭崩壊・・・
大変な思いで生き延びてきた猫たちにご縁、ご支援を!

川崎市宮前猫



グレー縞に白の癒し系リノ君、てばちゃんちにて里親募集中です。

リノくんバナー







2010-03-15(Mon)
 

登頂

高さ約2mもある、IKEAで買った棚を組み立てました。


高いところが大好きで、エアコンの上にも登ってしまうぷ~ちゃんが登頂



めぐご愛用のキャットタワーよりも高いので、ご満悦の様子。



それにしても・・・
しっぽ、太!

DSCF2018.jpg



高いところが、かなり嬉しいらしく、



DSCF2024.jpg


興奮して、ころんころんしてます。





DSCF2019.jpg
                        バリバリバリ


オイオイ、爪とぎはいかんよ。




DSCF2021.jpg
                                高い・・・・・

降りる時に怖くなったのか、すごく慎重にしていました。



この棚の上には、ベットの柵から飛び上がるのですが、
飛び降りるときには、ちょうど枕の横ぐらいになるので・・・
寝てる間に、顔を直撃されるかも?

今晩から怖いです (@_@;)





2010-03-11(Thu)
 

箱と毛布が、好き。

ダンボールが好きな猫ちゃんは、多いようですが、

うちでは、どちらかというと、ぷ~ちゃんよりもめぐちゃんが

ダンボールの虜となっています。


DSCF1992.jpg
              この すっぽりうまってる感が最高にょ

中に、丸めた紙が入っています。
出張先から送ったおみやげが、入っていたそのまま、ご愛用。

でも、もう5日も出しっぱなしなので、そろそろ片付けても良いかな?



こちらのダンボールも、ご愛用のあとが窺えます。
棚の上の高所に設置してあります。

DSCF1922_20100306002955.jpg
                         おおきさが ぴったりにょ



記事を書いている間にも、試しにダンボールを出してみたら

DSCF2004.jpg

すぐに入った・・・どんだけ好きなんだろう。





箱の次に好きなのは、毛布。

DSCF1998.jpg
                           丸いなぁ


毎晩、ふみふみ、うとうとするのが日課です。

暖かくなってくると、ふみふみしなくなっちゃうのかな。
ちょっと淋しいです。


DSCF1999.jpg
                            ねてるときが いちばんしあわせにょ




続きを読む>>

2010-03-06(Sat)
 

神奈川「藤沢」猫  ※中止となりました。

※3月7日 記事を編集しました。


■この件の里親・協力者募集は、当事者間の都合により、中止となりました。■

気にかけてくださった方、ありがとうございました。

現場で、猫のために動いている方は、他にもいらっしゃるようですので
猫たちにとって、よい結果となるよう願っています。


↓元の記事




book.jpg



神奈川藤沢猫

「神奈川厚木猫」で、ネット対応ボランティアをしていらした「よしさん」より、
預かりをしてもらえないかとお問い合わせがありました。

厚木とあまり離れてはいない地域です。

okani.jpg


高速のパーキングエリアで増えてしまったり、捨てられた猫たちです。


debu.jpg



依頼主さんは、地元ボラさんに、避妊去勢の協力はしてもらったそうですが、
里親募集などの仕方がよく判らず・・・よしさんに相談が来たそうです。
猫たちはきちんと餌をもらえているわけではなさそうですし、
このままでは、交通事故の危険もいっぱいです。


里親・預かりさん・運搬協力者さんを募集しています。


経緯など、詳しくは、こちらをご覧ください。

  よしさんブログ 
一頭ずつの紹介記事があります。 

  神奈川 多匹の野良猫 ホームページ
月齢、性格など、一覧表になっています。


ほとんどの子が、未保護の状態です。

白黒と、キジトラの子がほとんどです。

手術済の目印として、耳カット・耳ピアスがある子もいます。

先住猫のいる方には、ウィルスチェックをしてからの譲渡も可能だそうです。

高速のPAということもあり、地域猫化や、継続的な餌やりの理解を得ることも難しそうです。

今回は、仕事の都合と、隔離部屋がないこともあり
預かれないとお断りせざるを得ませんでしたが
この子たちのご縁がつながり、安心して暮らせるおうちが見つかるよう、応援しています。

※バナー削除しました。

バナーリンクも、どうぞよろしくお願いします。



追記もどうぞ  ~耳カットについて~




続きを読む>>

2010-03-04(Thu)
 

猫の日

もう3月になってしまった・・・
東京に戻りましたが、出張中の記事の続きです。



猫の日のことです。

この日は、何気なくつけたテレビのワイドショーでも
猫に関する話題が取り上げられていました。

地方局でのワイドショーだったのですが、
最初は、福岡市内の猫カフェの様子を紹介。
それに続いて、愛護センターでの処分数などの野良ちゃんの現状、
地域猫活動の取り組みが紹介されていました。

最近では、メディアに動物関連の話題が出るたびに、
つい、身構えてしまうのですが、
この番組、ごく自然にさらっと猫をめぐる状況を伝えていて
好感が持てました。

で、その翌々日に、福岡の猫カフェ「キューリグ」
行ってまいりました。


壁にも天井にもキャットウォークがあり、
猫ベッドも、隠れ場所もたくさん。


お店にいる子は、里親募集中の猫さんばかりなのだそうです。


MA340066.jpg
               鼻チュ~してます





MA340060.jpg

片目のパステル三毛、ふぐちゃん。なんてきれいなブルーグレーの瞳。
宝石のようです



アメショっぽい黒キジの、若そうな子。

MA340061.jpg


キューリグ
              お膝大好きの甘えん坊でした。


貫禄充分、大柄のキジトラくん。

キューリグきじとら君
                洗面所について来ました。



猫ブームに伴い、猫との出会いも、いろいろ選択肢が出てきたのだなと感じました。

猫を飼うことにしたら、
どんな種類にする?とペットショップに行って買うのではなく、
猫カフェのように、街中で一般の人が保護猫さんと出会う場があれば、
幸せへの道も開けるのではないでしょうか。


福岡の公園の猫ちゃん
       猫カフェのすぐそばの公園で 茶トラちゃん




MA340044.jpg
             この子は熊本の外猫ちゃんです。
             飼い主さんはいるらしく、マイペースで幸せそう。





出張グルメ、その他は追記でどうぞ


続きを読む>>

2010-03-02(Tue)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
