
--------(--)
 

またたびと、つめとぎと。

なかなか、お天気が安定しませんが、
いかがお過ごしでしょうか?

めぐちゃん、うちに来て2年が経ちました。


DSCF2901めぐ

しっとり、落ち着いたイイおんにゃのこになったでしょ。




DSCF2913.jpg
このタイプのつめとぎ、袋に入ったまたたびの粉が付いていますよね。




DSCF2916.jpg
指先で、ほんのちょっと、つめとぎ面につけただけで、
めぐちゃん、メロメロです。

フタを閉めておいたら、フタにもにおいが移ったらしい。


DSCF2917.jpg
                                                むふ~ん

本当に好きみたいです。


めぐ2010・4・27
                                    満喫したにょ


雨の日は、いつもまったり、のはずが、
今日はぷ~ちゃんと大騒ぎでした。



大騒ぎの模様は追記でどうぞ



続きを読む>>

2010-04-28(Wed)
 

推定、三歳

きょうは、ぷ~ちゃんの推定誕生日。

3歳になりました。


DSCF2633a.jpg


うちの子になって、2年半。早いものだな~

すっかり甘えんぼになりました。

もうこの子なしの生活は、考えられません。

DSCF2780.jpg



元気で、長生きしようね。





DSCF2825.jpg
春なのに、とても、寒くなりましたね。

DSCF2823.jpg
暖ボール派          めぐ



DSCF2824.jpg
ふとん派           ぷ~ちゃん







DSCF2819.jpg
2匹がいちばん、あったかいな。


2010-04-15(Thu)
 

ご近所の猫さん

買い物帰りに、猫発見!



                 なぜか、モノクローム


黒猫も来ました。

DSCF2726.jpg


さびがおかあさん、黒くんは息子だそうです。



食事タイムでした。
DSCF2727.jpg



えさやりさんに聞いたら、
建物が取り壊され、居場所がなくなった子たちで、
ほうっておけず、お世話してるのだとか。
   (地上げ、っておっしゃってましたが、物騒な・・・マンション用地買収、かな?)

2匹とも区の助成を使って、不妊手術してあるそうです。






サビねこさん、近くまで来て、こっちを見ます。
DSCF2711.jpg





黒くん、周りを調べ始めました。
DSCF2718.jpg
         いいツヤ、しています。黒光り。


黒君の兄弟は、事故で亡くなってしまったそうで、
用心深い性格のこの2匹は、
なんとか生き延びて暮らしているのだそうです。




道路を渡ったら、三毛猫さんに出会いました。

三毛1

なかなか、貫禄のある三毛さんで、
通りがかったサラリーマンが手を出すと、
猫パンチしようとしていました。


近くにいたおばさんと話していると、
先ほどのえさやりさんが、食べ残しを手に、
戻ってきました。


この子もお世話になってるのね。


DSCF2734三毛2

お鼻のぽちが、いい味出してる猫さんです。





三匹とも、色柄は違うんだけど、目が似ています。
また、会えるかな。




2010-04-10(Sat)
 

正丸峠の犯人逮捕、新しく遺棄された子たち

「花園ペット祭典」の名前で、埼玉県で営業していた犯人が、逮捕されたそうです。

NHK記事
※動画あり


YOMIURI ONLINE


この犯人は自宅近くの畑でも、ペットの遺骸を焼いていたこともあるという。
YOMIURI ONLINE 4月7日14時07分記事
非道という言葉しか、思い浮かびません。



リンク元のブログでは、

新たに遺棄された子たち17匹の、
   飼い主さんを探しています。


犬種や特徴がアップされています。

犬の幸せって? 4月7日記事

飼い主さんのもとへ戻り、今度こそきちんと弔ってもらえますように。



ペット葬祭業者にも法規制が出来て、二度とこのようなことが起きないように
なると良いのですが。
ペットは生きていてさえ、今の法律では、ものと同じ扱いです。

動物愛護法で「愛護動物」という定めがあるにもかかわらず、
生体販売についても、虐待防止にしても、
ペットの命を「もの」として扱っている現在の法律が、
実情とかけ離れているんだと思います。

今回、ひどい扱いを受けた子たち、その飼い主さんの苦しみが
無駄にならないように。

メディアもこれっきりにせず、社会全体でこの問題は追い続けてほしいと思います。



こちらを見たら、同じことがもっと良い文章で書かれておりました。

ワンダーランド
 4月7日記事









2010-04-08(Thu)
 

正丸峠 

悲しい話です。






埼玉県にある、正丸峠に、
動物の遺体がたくさん、捨てられている場所があるそうです。

新しい衣服、リボンの飾りがついた遺体などから、
虐待などではなく、ペット葬祭の業者が集めた遺体を山の中へ
捨てたものと思われます。


亡くなった子が、こんな扱いをされているなんで、むごすぎます。


警察も動き出しているようです。

犯人特定の手がかりが見つかるよう、
多くの人に知ってもらう必要があると感じます。

こちらのサイトには、詳しい経緯、
手ががりになりそうな首輪や犬種、服なども掲載されています。

※4月5日追記 画像は一旦取り下げられています。



動物好きな方には、見るのがつらい画像もあります。
注意してごらん下さい。


犬の幸せって?

ワンダーランド


事件が解決し、2度とこういうことが繰り返されませんように。


2010-04-05(Mon)
 

ムスカリとぷ~ちゃん

今日は、やっといいお天気になりました。



ベランダを見下ろすぷ~ちゃん。

DSCF2493.jpg

視線の先には、ムスカリの花が。
今年は水やりをさぼって、出遅れちゃいました。
ようやく見ごろになりました。




DSCF2495.jpg

プランターに植えたままにしておくと、
ほうっておいても、
毎年、自然に球根が少しずつ増えて、花が咲きます。


DSCF2499.jpg


ひとつひとつのプツプツした花が、丸っこくてかわいいです。

以前は、切って小瓶に挿したりしていましたが、
猫が口にするとまずいので、プランターのままで観賞。
ムスカリは、ネギの仲間みたいです。



ぷ~ちゃん、上を見上げたら、

DSCF2500アップ
工事用のクレーンが、建設中のビルの鉄骨組みの上に乗っていて、
よほどびっくりしたのか、こんな顔になりました。






なぞの表情

DSCF2474.jpg

あくびの後、だったかな?





右耳のうしろに、赤くなっているハゲを発見。

DSCF2488.jpg

うしろ足のツメを見てみたら、ギザギザになっていたので、
それで、掻き壊してしまったのかも?
少し、様子を見ます。


さっき、足元を見たら・・・

しっぽが2本
                            ぎうぎう


こんなに仲良くなるとは、思っていなかった2匹。
おか~さんは嬉しいよ。




は追記でどうぞ。


続きを読む>>

2010-04-04(Sun)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
