
--------(--)
 

ちゃし、受診&2匹でプロレス

ちゃしろう、動物病院へ行ってきました。



DSCF3412_20100625000850.jpg

右目に白濁が!角膜に傷がぁ~とびっくりして
急遽受診したのですが、

診察台の上で、洗濯ネットから顔を出してみたら、
きれいなお目目だった・・・

白濁に見えたのは「ゴミ」だったようです。
私の勘違いでした

この日は、院長先生ではなく、
若い女の子先生の診察でした。

DSCF3405_20100625000835.jpg
            ねずみおもちゃ、大好き


ちゃしろう、お目目を洗ってもらったついでに
検便もしてもらい、虫はいませんでした。

そして!体重がなんと、1.95キロに。
保護したときから、900グラムも増えたんです。
成長したなあ。



ブレブレ写真集ですが、遊ぶ2匹です。

DSCF3410.jpg



DSCF3406.jpg
             ちゃたろう、お顔が・・・。



おふとんプロレス!


プロレス1


プロレス2


プロレス3



ちゃたろう、日々男前に成長中。
DSCF3428.jpg


DSCF3393.jpg
たくさん食べます。



あかねママのケージにもおじゃまして、いただきま~す。
DSCF3433.jpg





ちゃたろう、ちゃしろう、
元気いっぱいの2匹を、家族に迎えてみませんか?

里親募集中です



★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

続きを読む>>

2010-06-26(Sat)
 

添い寝&お引越し

 蒸し暑い日が続いています。


DSCF3402.jpg


暑くても、湿気が多くても、なぜかくっついて寝る
ちゃたろう、ちゃしろうの2匹。


DSCF3405.jpg
                            ムギュムギュ


DSCF3409.jpg
ちゃたろう、お手手バッテンクロス




ちゃたろう、ケージの床が涼しいことに気がついたのでしょうか。

無防備なヘソ天。


DSCF3409ヘソ天
                 ど~ん


この子は、大柄な猫になりそうです。




あかねママも、ケージごとリビングにお引越ししました。



お引越し前




DSCF3400.jpg
                                 びくびく  

                              
トイレの陰から出ません。



お引越し後

あかねじっと見
                          落ち着かないわ、この部屋!



あかねちゃんの目の前で、子猫がドタドタ飛び跳ねてるし。


でも、2日経過した今晩は、シーバを目の前で食べてくれました。

ちょっとずつ頑張れ、あかねちゃん!


全体的に画像が暗くて、すみません。

あかねちゃんに落ち着いてもらおうと、今のところは夜は暗めに生活してます。



ぴよきら屋のフェルトおもちゃで遊ぶ、ちゃたろう。



DSCF3399.jpg


一番のお気に入りは、ねずみなのですが、
動きが激しくて、撮影できず。


ベッド下に潜ってる、ちゃしろうの手。

DSCF3412.jpg
                           ちょい




手だけでも、超かわい~ちゃしろう、
昨日は、キャットタワーにも登りました!



ちゃたろう、ちゃしろうの里親募集詳細ページは、こちら

ご応募、お待ちしてます。




続きを読む>>

2010-06-22(Tue)
 

今日のちゃた・ちゃし

ケージに馴れてきた、ちゃた・ちゃし兄弟

床で、おもちゃ遊びをします。





ちゃしちゃた0617朝

2本足で立ってしまう、ちゃし。
ちゃた、舌が出てます!



ちゃしちゃたおもちゃあそび


おもちゃを取り合うこともなく、
ただ、ひたすら遊びます。


ちゃたろういいおかお

空っぽの、ごはん皿とちゃたろう
ほんとに、よく食べます。


ちゃし0617

ちゃし、この写真だと、体の模様がよく分かります。


今は、フリーにして、ベッド下で遊ばせています。
なかなか、ケージに戻りたくないようです。




おまけ
DSCF3385.jpg
衣装ケースで、寝るぷ~ちゃん。
本当はだめなんだけどね、大目にみてあげますよ。



ちゃた・ちゃしの里親希望・お問い合わせは
tomuazukari★yahoo.co.jp ★を@に変えて送信してください。


2010-06-17(Thu)
 

あかねママと子猫

ちゃたろう、ちゃしろうは順調に育っていますが、


DSCF3383.jpg
                    遊んだり、


DSCF3376.jpg
                    寝たり






気になるのは、あかねママ。

一向に警戒が解けず、ごはんを食べるところはおろか、
動いているところを見せません。

DSCF3372akane.jpg
       いつ見ても、この格好


かなり、用心深い性格のようです。
シャーはあまり、言いません。



DSCF3375akane.jpg

夜中にもの悲しい声で鳴いていたり、

おいしいご飯をあげると、
思わず「ニャ~ン、ニャ~ン」と、
隣の部屋の子猫を呼んでしまうこともあり。


DSCF3376akane.jpg




あかねちゃん、子猫はパクパク食べてるよ。
そのごはんは、あかねちゃんが食べていいんだよ。


乾しカマおやつ、ヨーグルト、シーバ、モンプチなんかが好物らしいあかねちゃん。
ロイヤルカナンと混ぜてあげています。


DSCF3378akaneカメラ目線
                    じ~っ


カメラ目線してしまうのは、気を張ってるんだと思います。



そんなあかねちゃんですが、
ちょっとだけ、出したご飯に手をつけるのが、早くなってきたみたいです。


今まで、お外で生活していたんだから、
部屋のケージの中に馴れるには、かなり時間がかかるでしょうけど、
ゆっくり、見守ります。




ちゃしろう
DSCF3378.jpg

1キロから、1.5キロになりました。

昨日は、洗濯ネットに入れて、爪きりをしたのですが、
ちゃしろうは動いて大変でした。


ちゃたろう

DSCF3384.jpg

爪きりのときにだっこしたら、意外と気持ち良さそうにしていました。
おなかいっぱいになると、喉をゴロゴロ鳴らして、うとうとします。






2010-06-14(Mon)
 

ちゃた、ちゃし

順調に、家猫化している、子猫たち。


DSCF3333.jpg

ケージの奥の、ロフト部分に落ち着いてます。


トイレの陰で、
DSCF3339.jpg


トイレの中で。

BLOG3341ちゃしろう



DSCF3325.jpg
             ちゃしろう、じゃらしにお手手が出ます。



あかねママと同じ部屋に、子猫たちを置いていたので
たくさん構うことが出来ず、
これでは人馴れがすすまないと、
実家からケージを送ってもらいました。

宅急便では、サイズオーバーなのだそうで、
ヤマト便で来ましたよ。






お引越しのときに脱走して、ベットの下であそびまくり、
クローゼットにセットしたキャリーに誘導して捕まえ・・・

一日がかりでした。


大きめのケージへ、お引越し完了。


DSCF3371.jpg
                 やっぱり、一番上の段が落ち着くらしい。


ちゃたろう、体重が400g増えて、2キロになりました。


DSCF3364.jpg

昨晩、ナデナデしたら気持ち良さそうにしてくれました。



ちゃしろう、

ペロン。
DSCF3356.jpg

                   右舐めて~


ペロン。
DSCF3355.jpg
                   左も舐める。


DSCF3368ちゃしろう


お皿を洗ったようにきれいに舐めます。
猫パンチは、かなり高速。
触ると、まだ腰が引けてます。

2匹とも、大変良く食べてます。



もうちょっとで、里親募集出来そうです。




あかねママの人馴れな、正直あまり進んでいません。
野良の成猫ちゃんだし、気長に接してあげないといけません。

それは、また次回に。






続きを読む>>

2010-06-12(Sat)
 

公園

※2010.6.9 画像追加しました


3月の末ごろ、公園であかねちゃんを見かけました。
ランチタイムを過ごす人たちに、さりげなく近寄ってアピール。


あかね3月2


もらえないと分かると、そっとその場を去って行きました。


あかね3月1





つい、先日の夕方。

ベンチでコーヒーを飲んでいるとき、ふと振り返ったら、

茂みのなかに、ちゃしろうがいました。


MA340100.jpg



子猫!

良く見ると、奥のほうにちゃたろう、
すこし離れたところに、あかねおかあさんがいました。

おかあさんがいるので、安心しているのか、
虫にちょいちょい手を出したり、植え込みの木で爪を研いだり。

あかね親子は、こうして公園で暮らしているようでした。


DSCF3285.jpg






DSCF3291.jpg


ガリガリじゃないから、
きっと、決まったえさやりさんがいるに違いない。

・・・でも、子猫連れ。避妊手術はしていない。




どうするか。



ちゃたろうDSCF3298
                           利口そうなおにいちゃん、ちゃたろう。


以前、この公園で見かけた若そうなオス猫たちも、いつの間にか姿を見なくなっていました。


このまま、ずっとここで何事もなく暮らせる保障はない。
悩んだ末、3匹とも保護することにしました。


ちゃたろうDSCF3300
               女の子かと思ってました。ちっちゃいちゃしろう。




捕獲、病院へ搬送、
子猫は、体重を量り、ワクチン・血液検査。
3匹とも、Felv,FIV ともに陰性でした。

あかねちゃんは手術のため、お預けに。

午後、病院から連絡があり、堕胎手術になることを告げられました。
育児中なのに、あかねちゃんは、もう次の子を妊娠していたのです。


DSCF3287.jpg
                  一ヶ月くらいだったそうです。



TNRに、堕胎はつきものです。
生まれてきて、不幸にも交通事故にあったり、
食べ物が足りなくて、飢えたり病気になったり、
増えすぎて迷惑がられたり、
殺処分される命を減らすこと。
数を、減らすこと。

でも、あかねちゃんには、人間の都合は分からない。



ごめんね。

DSCF3295.jpg



今回は、3匹ともリリースせず、
里親募集をする方向で、保護しました。

あかねちゃんの耳カットは、
万が一、どうしても慣れなくてリリースせざるを得ない状況になったときのためにしてもらいました。
猫のお耳の、先端の三角形の部分は残してもらい、
外側に切り込みを入れる形で、カットしてもらいました。

DSCF3310あかね


その、あかねちゃん。
ハンスト中で、動物病院の先生がくれたAd缶も食べてくれず、
困り果てていましたが、
今朝見たら、昨夜置いたシーバがなくなっていました。

やった!食べてくれるようになったかな。

でも、夕方見たら、
出掛けに置いたカリカリとシーバは、手付かずでした。
お水も、減っているようには見えません。


お外では、人に餌をねだっていたとはいえ、
警戒が、なかなか解けない、あかねちゃん。

ケージに布をかけ、そっとしておくのが一番なのですが、
そろそろ、ちゃんと食事をしてくれないと心配です。



★手術、ワクチン等、お世話になりました。

ZERO動物病院

都営新宿線西大島駅近くです。






★捕獲していただきました。

人と猫の共生を図る対策会議

猫の里親会 in青山
日時 6月7日(月)午後5時~午後8時

場所 ギャラリーSPACEKIDS(スペースキッズ)
    港区南青山2-7-9
     (ホンダビルの先、POLAビル横入る)
     
交通 地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山1丁目駅下車
     3/5番出口より徒歩数分

ちゃたろう、ちゃしろうも参加するかも知れません。
人馴れが間に合って、体調が良ければですが。

まだ、早いかな・・・。



続きを読む>>

2010-06-09(Wed)
 

おやこ。

DSCF3283.jpg

ある都心の公園に
3匹の親子猫が暮らしていました。

                  ・





                  ・



                  ・



茶トラおにいちゃん ちゃたろう

茶白おとうと  ちゃしろう


ちゃたろうちゃしろう450DSCF3308
                  ・



                  ・




                  ・



おかあさんは あかね


DSCF3309.jpg




保護しました!





まだ、緊張でガチガチの3匹ですが、

おうち猫としての暮らしに慣れたら

里親募集する予定です。

今後とも、見守っていただければ幸いです。




詳しい経緯は、後日あらためてお知らせします。







2010-06-01(Tue)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
