
--------(--)
 

バラの季節だけど。

5月、台風6号がくる朝に、鉢植えのバラを鉢増しして庭に移動しました。

葉ばかり、こんなに茂ってます。

もさもさのジュビリーセレブレーション。


にわ


5〜6個あったつぼみはみんなバラゾウムシにやられてしまい(泣)

また新芽が出て来たのですが

DSC00030_convert_20150518221132.jpg


下の葉が黄色くなってきました。

鉢を抜いたら、細い根がびっしりだったので、崩さずに8号鉢に植え替え。

DSC00031_convert_20150518221255.jpg


元気になってくれますように〜!


こちらは、枝ばっかり伸びているマダム・アルフレッド・キャリエール。

つるバラになるので、1メートル越したかな。

新芽にハナグモ。中央の葉の裏です。
これが、バラゾウムシを食べてくれるんだそうです。

新芽にハナグモ


購入したときは、薬剤散布されてから来たんだと思うけど、
これからは、お薬かけない方向で頑張ります。

ヒラタアブ、テントウムシ、ハナグモは害虫を退治してくれる生き物なので
ダメージを与えないようにしなくては。



ぷ〜ちゃんが唸るので、お庭を見たら


おともだちグレー白ちゃん

網戸越しなので分かりにくいけど、お友達が遊びにきてました。
グレー白のスコちゃん。

踏み石の上でくつろいでます。



どん曇りでも、ベランダに出たがる2匹。

DSC00027_convert_20150518224233.jpg


開花中、カラメラ

DSC00032_convert_20150518224323.jpg

新苗で購入したこのバラ、つるばら、のはずなんだけど?
木立性らしい、しっかりした木です。


カラメラ


あまり見かけない品種です。こんなにゴージャスなお花なのに、人気ないのかしら。
つぼみがほどけ始めてから2〜3日で全開に、ぱっかーん。

花弁も肉厚で、花持ち良さそうです。




ミニバラ、グリーンアイス

DSC00035_convert_20150518224423.jpg

ほふく性っぽいのでハンギングにしてます。
小さくてかわいいお花がたくさん咲きます。



追記 

続きを読む>>

2015-05-18(Mon)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
