fc2ブログ

めぐ、目の手術

今日は、うちの三毛めぐの日記です。
めぐ顔DSCF2656


右目から、茶色の目やにが出ていたのですが、
月曜日に、病院へ行って来ました。

前々から、右目には猫風邪の後遺症か、捨てられていたときの傷跡か、
白濁があり、瞬膜が出たままになっていたのです。
ときどき、目やにが多くなると点眼薬をもらいに行くことを繰り返していましたが、
30日、出たままの瞬膜を取る手術をしました。

診察していただいたら、上下のまぶたも、きちんと合っておらず、
上のまぶたが、下のまぶたに被さるようにして、閉じているそうです。
今までは、白濁のある眼球のことばかり気になってて、
まぶた全体のことは、あまりよく診てもらっていなかったのかも知れません。

朝、病院に預けて、夕方お迎えに行ったら、
洗濯ネットに、血のしみが!
下まぶたの3箇所に、黒い縫い糸がついていて、いかにも痛そう。
予想以上に、痛々しい様子に、少し動揺しました。

地下鉄のホームで、麻酔がさめたようで、ニャニャッと鳴きました。

帰ってケージに入れたら、出ようと大騒ぎするので、エリザベスカラーを着けて開放。

炎症を取り、細菌を抑える軟膏を、2時間おきに右の目に入れて、
もにょもにょしています。

いたいにょ つらいにょ 
DSCF5063.jpg


また、エリザベスカラーの写真・・・。
触ると暖かく、お熱もあるようです。

明日の朝ごはんまで、絶食です。
しかし、今はおねだりする余裕も、ないみたい

ぷーちゃんは、別室でこっそり、ごはんをあげました。

抜糸は、2週間後の予定です。頑張れ、めぐ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2009-07-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

めぐちゃん、確かに痛々しいですねぇ・・・
熱もあるって、麻酔のせいかしら。
抜糸2週間後ですか。先ですねぇ・・・
うちのロックンも目が弱いのか、
小さい頃はすぐにまぶたが赤くシワシワになって、
目薬さすのに逃げ回られ、難儀しました。^^;
めぐちゃんは目薬は平気なのかな?
とにかく、早く回復しますように!!(^人^)

あと、サイドのメールフォームからメールしたので、
ご覧くださいね。^^
2009-07-31 02:57 | ぱんとら | URL  [ 編集 ]

No title 

めぐちゃん、手術お疲れ様でした。
痛そうですね・・・(´A`。)
でもこの先のお互いの負担(ストレス)を考えたら、
今がガマンの時ですね。

うちのまこは(鼻の)手術したあとの痛みより
エリカラのストレスのほうが大きかったみたいで、
こないだ抜糸してエリカラが取れたら、
かんり長い時間グルーミングしてました。

あと2週間の辛抱!
今日からはまた、おいしいごはんも食べれるし、
めぐちゃん、ぷーめぐさん、がんばって!
2009-07-31 13:19 | たまこ | URL  [ 編集 ]

ありがとうございます。 

e-238ぱんとらさま

メールありがとうございました♪
ロックンは、逃げ足が早そうですね。
めぐは、もたもたしているうちに、すぐ捕まりますし、
目薬歴も長いので、そこそこ慣れて、こんなもんか・・・って
点眼させてくれます。
名前も、じつは「めぐすり」の めぐ なんです(汗)

今日は、ちょっと元気が戻ってきて、エリカラでウロウロしています。

e-238たまこさま

今朝のめぐは、朝ごはんをガツガツ食べて、チッコもして、順調です。

投薬のときにエリカラを取ったとたんに、眼をゴシゴシやりだしたので、慌ててまた着けました。

まこちゃんも、お鼻の傷の治療が長引いて、痛々しかったですものね。
エリカラが取れる日が、すでに待ち遠しいです。
2009-07-31 17:54 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 




めぐちゃん、大変でしたね。がんばったね。よくなるからね。

こまろも瞬膜が両目にあり、殆ど白目でした。


拾った時は生まれて2週間経ってなかったかもしれません。
2回の手術で瞬膜は取れ、目の色は薄いですが良くなりました。
小さい時の手術だったので今はもうこまろは覚えてないかな?
くしゃみと鼻水があったけど今は落ち着いています。

冬は風邪をひかないように気を付けています。
にゃんこセーターの出番ですね。

いつも木曜日の自分のレッスンが金曜日になり、こまろと出会いました
巡り合いですにゃ~。
めぐちゃんは去年の4月に急逝してしまった白い三毛のみゆによく似ています。
それはそれはうつくすぃ~い猫だったんですよ。

めぐちゃん、おだいじにね。
2009-07-31 20:01 | リリーママ | URL  [ 編集 ]

No title 

e-238リリーママさま

めぐに暖かい言葉、ありがとうございます。

こまろちゃんも、お目目が白濁だったのですか・・・
2度も手術なんて、リリーママさんも心配でしたでしょう。

レッスン日の変更で、出会ったなんて、
赤い糸が繋がっていたんですね。


うつくすぃ~いみゆさんに、似ているなんて、嬉しいです。
そういえば、前にお預かりしてたグレー白のペルっ子、ロミちゃんも、
ミユちゃんという名前になったんですよ。
倍くらいの大きさになったとメールが来ました。どうしてるかな・・・
2009-07-31 22:01 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード