スポンサーサイト

--------(--)
 

眼科専門医

前の記事に励ましのコメント、
ありがとうございました。
治療も長引き、へこみがちだったので、
とっても勇気付けられました。


すこしずつ、良くなっているように見えためぐの眼ですが、
窓際の明るいところで見たら、表面がでこぼこして、
白く濁った部分の中に、えぐれてる?ように見えるところもありました。

ネットで角膜炎、角膜潰瘍 猫 などと検索かけて
調べまくっていたら、

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kakumaku.html

角膜が破れる前に、一刻も早く治療する  
という記事を見つけました。

迷っている暇はないのだ・・・


今までお世話になっていた先生には、
「これは、角膜炎という状態なんでしょうか・・・」とおずおず聞いたら、
「んなの、誰が見たって分かんでしょうが~」といわれてしまい、
角膜炎のどんな段階なのかも、聞くに聞けない状況。とほほ。

専門医のセカンドオピニオンが欲しかったのですが、
先生がこわくて、結局言い出せずじまい。

今の治療でも、少しずつ快方には向かっていたものの、
どうしても、もっと詳しい診察と検査がしてほしくて、
動物眼科専門の病院を受診しました。


しっかり検査をして、
今までどおりの治療で問題ないでしょうといわれれば、
それで安心できるし。という気持ちで、予約を取りました。



眼科一般の検査をしてから、暗い部屋で診察。
顕微鏡みたいな機械で、画像をモニタに映しながら
眼の中を診ていただきました。
角膜染色検査で、角膜に穴が空いていて、中の水がチョロっと漏れるのが見えました。

診断は、潰瘍性角膜炎 第三度でした。
デスメ膜まで、進んでいるらしいです。

潰瘍、穿孔が出来るのには、新生児のときに母親の産道で感染したヘルペスウィルスが関係することもあるそうです。めぐちゃんも、たぶんそれでしょうと。


角膜を保護するため、鎮静と局所麻酔をかけて、
眼瞼縫合手術をしていただきました。

これでダメなら、角膜自家移植という方法もあるそうです
高度医療ってすごい



頑張っためぐ。固まりっぱなしでした。
めぐ眼瞼縫合DSCF5250
・・・まぶたのけを、そられたにょ

縫合した目頭の隙間から、
エコリシン、ヒアレインの点眼2種類をして、
4分の1に割った抗生物質の錠剤を、一日2回飲ませます。

めぐ自身はとっても元気で、具合が悪いのは、眼だけなので、
本当は、プロレスもしたいみたいですが、
抜糸するまでは、そこそこおとなしくしてもらわなきゃね。

エリカラも、病院でつけてもらったのはいまいちだったので、
大きいハートつきを新調。
写真では分かりにくいですが、
ハードタイプのクリアフォルダで、すこし短めにして、
前足を舐められるようにしました。

治療、さらに一ヶ月延長です。
じゃれあい、顔面毛づくろいを避けるため、
しばらくの間、ぷーちゃんには、ケージでお留守番してもらいます。



☆ペルシャっ子たちのおうち探し、よろしくお願いします☆



黒っ子はまち@あじさいシェルター、可愛くなってますよ★
日々更新中!

毛色も心も名前もグレ
スポンサーサイト
2009-08-31(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

今日は♪

こまろも3回の手術をがんばりました。
目の色は薄く、黒眼の向きがちょっとずれてるけどパッと見、普通だし、生活には支障ありません。かわいいお顔ですよ。

動物眼科専門病院があるのですね。人の医療の様ですごいな~、と思いました。めぐちやん、色々診てもらえて良かったね。
めぐちゃんきっと良くなりますよ。大変な事もあると思いますが、がんばってくださいね。

今日娘に、ぷーめぐさんはミルティの御世話をしてくれた方なのよ。と話したら、「その時から、でれ~っとしていたの?」と聞いたので、そうみたいだね♪・・と私。「ふ~ん、人見知りしないんだ~」と娘。
・・そのまんまミルティ君です。今日もエアコンの部屋でおやじ座りしてます。
リリーお嬢様はベッドでお昼寝♪


2009-09-05 19:15 | リリーママ | URL  [ 編集 ]

がんばりましたね! 

めぐちゃん、(ぷーめぐさんも)がんばりましたね。
病院は、転院ですか?
ふだん、お世話になってる動物病院には、なかなか言い出しにくいことありますよね。
でも、気兼ねで、大事なムスメにゃんの健康を損なうわけにはいきません。

元気もあるみたいで、よかったです。
めぐちゃん、なんだか ヘンな感じがするでしょうけど、がんばろにゃ~
2009-09-05 23:06 | げんちゃん | URL  [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。 

リリーママさま、

こまろちゃんも、3回も?
めぐちゃんも勇気付けられます。

きょうは、ちょっとエリカラを外してあげたんですよ。
10分もしないうちに、ぷーちゃんに飛び掛り押さえ込み技に持ち込んでしまい、あわてて止めに入りました。(レフェリーか私は・・・)
元気が有り余ってて、プロレスしたくて仕方がないようです。

ミルティくんは、ティオちゃんが来てから
シェルターの猫ベッドで、と~ってもリラックスしてましたね。
オヤジ座り、かわいいだろうなあ。
リリーちゃんも、優雅に暮らせて、きっと今までの大変だった分を
埋め合わせてありあまってることでしょう。

げんちゃん、

たったいま、げんちゃんのmixi日記にコメントしてきたとこなので、
びっくりしました!

眼科治療に関しては、転院ということになるかと思いますが、
近いこともあり、今まで見てくださってたお医者様にも、
今後も何かの時には、お世話になりたいと思うのです。
来週あたり、経過報告してきます。

獣医さんて、どうやって選べばよいのか、
今回のことで、すご~く悩んでしまいました。
同時に、今はネットで情報収集できるのだから、
お任せしっぱなしにならないように、自分でもたくさん調べるべきなんだなと思いました。
2009-09-05 23:26 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

ぷーめぐさん、がんばりましたね。^^
実際の治療でがんばったのはめぐちゃんだけど、
やっぱり、いろいろ調べて現在の診療に満足せず
専門医のセカンドオピニオンをとりにいった
ぷーめぐさんのがんばりと決断に拍手です。^^
だって~、あのコワイ医者(笑)と対峙するのって、
しかもコワイだけじゃなくて、
一応見立ても確かだったりするから、
余計に言いにくいし大変ですよねー。^^;
目以外は元気なめぐちゃん、
病名と原因もはっきりしての治療の延長、がんばれ~~!!(⌒∇⌒)
2009-09-06 18:02 | ぱんとら | URL  [ 編集 ]

おひさでしゅ~♪ 

ぷーめぐしゃん♪めぐちゃんのために、セカンドオピニオンの受診v-100お疲れさまでしたv-238
ゆーじこーじの時も思ったけど、眼疾患は時間との戦いだ!と言われてるように
早め早めの処置がいいみたいだよねe-420
あたしも短期間で3コも病院行っちゃったけど^^;今思うと行ってよかった!と思っちょります♪

めぐたん。。早く良くなるといいですねe-266
そんで、心置きなくプロレスごっこできますように。。(゜▽゜*)♪

・・・てか。。ぱんとらさんのコメント見て知ったけど、ぷーめぐしゃんも
アノ!病院にお世話になってるのぉぉ??
ゆーじこーじが行くとき、一緒になりたかったわぁ~e-350
2009-09-06 19:17 | ゆきねー | URL  [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

ぱんとら様

ステロイド軟膏での治療でも、良くなる気配もあったのですが、
様子見しているうちに、取り返しの付かない何かがあってはと思いまして。

先生のことを信用してないわけではなかったけど、
まかせっきりで、後悔はしたくないですし、
めぐのおかあさんとして、出来ることはしなくちゃ!って感じです。

例の先生のところには、勇気出して、経過報告にも行ってきます!
(かなり、気合が必要)


ゆきねーさま

ゆきねーさんのブログの2匹を見てて、とても参考になりました。
こーたんのおめめ縫合の記事を読んでいなかったら、
デスメ膜までいっちゃったら、かなり危険、とか、
縫合の可能性もあることを、予期できなかったかも知れず、
専門医さんでの判断にも、すぐには手術の決心がつかなかったかもしれません。
ブログでの出会いに、感謝e-420です。

アノ先生の病院でも、会えたら楽しかったですねe-266

こーたんのように、抜糸の日が来て、中からきれいなおめめが現れたら、うれしいだろうなあ。早くそうなることを願ってます。



2009-09-07 00:31 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
