
--------(--)
 

大慌てしました★トム

たまこさんに、素敵なお写真を撮っていただいたその日の深夜

DSC01608.jpg

いつ里1354


PCに取り込んだ画像を整理していたら

隣の部屋で、めぐちゃんと遊んでいたトムくんが

何かをシャリシャリ、噛んでいる。

これを 口に入れていました。

誤食1665
取り上げようとしたら、目の前でゴックンされてしまいました。

あっけなく、誤食。



じゃらし遊び大好きな上に、シャラシャラ音がするこれは、
トムくんのお気に入り。
棒が取れてしまったあとも、咥えて運んだりしてました。

じゃれ猫1669



これは、別のじゃらし。

猫日記1474
イイお顔してます。

ひも状のキラキラフィルム、長さは20センチくらいあるので
腸にからまったら、どうしよう・・・

翌日、便にも出なかったので
その次の日の朝、じゃらしの残りを持って病院へ行きました。

ひもはレントゲンにも映らず
内視鏡を午後やることになり、
トムくんをお預けして、仕事へ。

夕方連絡があり、
胃の中にはなかったということでした。
あとは、出るのを待つ、腸にからまった場合はすごく具合が悪くなるから
すぐに受診するようにと言われました。

その日は仕事が終わるのは遅く、
お迎えに行けないので、トムくんは病院にそのままお泊りでした。

にぎやかなトムくんがいない晩
我が家はひっそりしていました。

翌日の朝、お迎えに行き、
院長先生は「飲んでないかも」とおっしゃるのですが、
自分は実際に飲んだ現場を見ているので
このまま、何日も出なかったらどうしよう、
里親募集も取り下げようかと
心配しながら、連れて帰りました。

絶食しているので、おなかペコペコのトムくん、
電車の中でも、キャリーをガリガリ&ニャアニャア、
出せ出せ!の猛抗議でした。

帰宅して、さっそくごはんをあげたら、

その、約10分後



出ました




銀色だったテープは、色が落ちて透明になっていました。
絡んだりもせずに、まっすぐそのまま排泄されました。

思わず、携帯で撮影してしまいましたが、
画像は、載せるのやめときます。


ちゃんと下から出たこと。
もう、今年でいちばん、嬉しかったことに入るかもしれない嬉しさでした!
良かった!良かったよトムくん!と先住2匹にドン引きされながら
しばし感激した後、
午後からのお仕事に向かったのでした。



何よりトムくんが、無事でよかった。
狩猟本能1667
じゃらしが入っている引き出しの前で
あれ出してよ~の顔

もう、2度と渡しません!



トムくん、病院で角膜に傷があるということで
エコリシンとヒアレインの点眼を出されました。
20分間隔で、一日に数回つけます。

気にして掻いたりしないように、
エリザベスカラーまでつけることになりました。

トムくんの右目
DSC01626右目
たまこさんに撮っていただいた写真を拡大したら
傷が写っています。

トムくん、ただいま何件かお問い合わせをいただいております。
ぴったりのおうちを見つけてあげたいと思っております。

里親希望のお問い合わせは、よしさんまでmiya.yoshie@nifty.com
件名 「神奈川厚木猫」でよろしくお願いします。













2010-01-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

無事出ておめでとうございます♪
心配ですよね。わかるわぁ~。

リリーが来たころ、ひもが吐いてあった事があって、
そうだ、遊んでたな・・と、たら~ん・・(汗)
でも何でもなくて、良かったけれど、遊ばせる時は片づけ忘れないようにしよう。と思った事件でした。

リリーもミルティも若いのかな・じゃれ方走り方が可愛いです。

トム君また早速お問い合わせですね。
お家が決まるのももうすぐかな?
2010-01-18 20:56 | リリーママ | URL  [ 編集 ]

No title 

大変でしたね。。。
すっきり下から出てよかった!!
角膜にキズがついてたから、涙が出てた
のですか・・・点眼がんばってくださいね。
今度こそ、ご縁につながりますように^^
2010-01-18 21:39 | たまこ | URL  [ 編集 ]

>リリーママさま 

リリーお嬢様にも、そんなことがあったのですか!
ぷ~ちゃんもうちに来て2日目に、ウサギ毛の白いじゃらしを、半分くらい食いちぎって飲んでしまい、そのときも下から出たのですが、今回のように長さのあるものは動揺しましたe-330

トムくんのおうち、早く決めてあげたいところですが
トムくんの性格とか癖もあるので、よくよく先方と相談します。

2010-01-18 23:26 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

>たまこさん 

飲んじゃったのを見たときから、出るのを確認するまで
寿命が縮む思いでした・・・

角膜、両目に傷があるみたいなんです。
点眼は、かなり嫌がるので(攻撃はしないんですが)
目薬がうまく目に入るまで、3滴ぐらいはしてます。
すぐになくなっちゃうかも。

応援記事、リンクさせていただきます。
2010-01-18 23:33 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

じゃらしに食いつくトムくん写真、ナイス!
めっちゃシャウトしてるやないですか。(笑)
で。ほっと一安心。よかったねートムくん。
私、けっこうじゃらし系を放置したまま出かけるんで、
こういう話を聞くと、いつもドキッ。
たまたまこれまで何事もなくこれてるけれど、
気をつけないとなぁ。といつも言ってるダメ飼い主。
トムくん、お問い合わせありですか!
たまこさんの写真のたまものかしら、良縁つかむんだよ♪
2010-01-19 13:16 | ぱんとら | URL  [ 編集 ]

No title 

ずっと以前に鍵コメさせていただいた、ふみふみ こと すうじぃです。
いつもは読み逃げなんですが(すみません)、誤飲と聞いては黙っておられません。
うちにも誤飲名人(涙)のコがいまして、ぷーめぐさんのお気持ち、そりゃもう痛いほどに判ります。
目の前で飲み込まれちゃった時の、体中から血の引く感覚。
ブツが出てくるまでの、生きた心地のしない日々。
ンコ解しの辛さ(笑)と、見つからない時の落胆。
そして遂に発見した時の、天にも昇る喜び!。…私も写真に撮ったひとりです(爆)

同じおもちゃを与えていても、他の2猫は食べないんですよねー。
食べるっていうか、誤飲するコはおもちゃを唾でベタベタにしちゃうので、遊んでいるうちにつるんっと飲み込んじゃうみたい。

「一度した子は又するよ」と掛かり付けと内視鏡処置をしてくれた先生の両方に言われましたが、つい先日も誤飲させてしまい _| ̄|○
十分に気を付けていたつもりだったけど「大人になって落ち着いてきたし。。」と気が緩んでいたのだと思います。
幸い下から出てくれましたが、本当に気を付けないと!と改めて思いました。
トム君がお婿にいくときは、里親様に是非申し伝えてあげて下さいね。
2010-01-19 13:51 | すうじぃ | URL  [ 編集 ]

>ぱんとらさま 

ブログにバナーを貼っていただいて、ありがとうございます。

じゃらしで遊んでいるときのトムくんの様子は
とっても面白くて、すぐに15分くらいは経ってしまいます。

お問い合わせはあるのですが、
要点眼、やんちゃなど取り扱い注意猫!なので
引き続き募集しています。

今もお膝で居眠り・・・可愛いやつです。
2010-01-20 00:19 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

>すうじぃさま 

一度した子はまたする・・・
そうですね、注意しないと。

うちのぷ~ちゃん、ヘアゴムのフワフワしたやつを何度か噛み切って飲み、下から出すというのを何度かやりました。
犬みたいに「持って来い」をするほど気に入っていたおもちゃだったので、カミカミしているうちに、舌のザラザラにひっかかって飲み込んでしまったらしいです。
猫の舌って、口に入れたものが奥へ入るように出来ているのだそうです。

里親候補者さまには、よ~くお願いすることにします!
2010-01-20 00:30 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
