スポンサーサイト

--------(--)
 

猫の日

もう3月になってしまった・・・
東京に戻りましたが、出張中の記事の続きです。



猫の日のことです。

この日は、何気なくつけたテレビのワイドショーでも
猫に関する話題が取り上げられていました。

地方局でのワイドショーだったのですが、
最初は、福岡市内の猫カフェの様子を紹介。
それに続いて、愛護センターでの処分数などの野良ちゃんの現状、
地域猫活動の取り組みが紹介されていました。

最近では、メディアに動物関連の話題が出るたびに、
つい、身構えてしまうのですが、
この番組、ごく自然にさらっと猫をめぐる状況を伝えていて
好感が持てました。

で、その翌々日に、福岡の猫カフェ「キューリグ」
行ってまいりました。


壁にも天井にもキャットウォークがあり、
猫ベッドも、隠れ場所もたくさん。


お店にいる子は、里親募集中の猫さんばかりなのだそうです。


MA340066.jpg
               鼻チュ~してます





MA340060.jpg

片目のパステル三毛、ふぐちゃん。なんてきれいなブルーグレーの瞳。
宝石のようです



アメショっぽい黒キジの、若そうな子。

MA340061.jpg


キューリグ
              お膝大好きの甘えん坊でした。


貫禄充分、大柄のキジトラくん。

キューリグきじとら君
                洗面所について来ました。



猫ブームに伴い、猫との出会いも、いろいろ選択肢が出てきたのだなと感じました。

猫を飼うことにしたら、
どんな種類にする?とペットショップに行って買うのではなく、
猫カフェのように、街中で一般の人が保護猫さんと出会う場があれば、
幸せへの道も開けるのではないでしょうか。


福岡の公園の猫ちゃん
       猫カフェのすぐそばの公園で 茶トラちゃん




MA340044.jpg
             この子は熊本の外猫ちゃんです。
             飼い主さんはいるらしく、マイペースで幸せそう。





出張グルメ、その他は追記でどうぞ


川沿いに整列!カモメさん
MA340048.jpg

JA直営のお店の、佐賀牛焼肉ランチ
佐賀牛


博多一口餃子
うま馬



頂き物のお花

MA340055.jpg
鏡で倍のボリュームに!  ゴージャス





長崎の、これも一口餃子

MA340082.jpg


プルプルで、カリカリの食感。
甘いタマネギがたくさん使ってあります。


食べ物を撮ると、いつも思うのですが、
動かないものを撮るのって、楽だなあと・・・

うちの猫の写真も、これからはブレてないのを載せたいと思います!







スポンサーサイト
2010-03-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

新しい出会いの場所としてのネコカフェ、ステキです。
こういった場が、もっともっと増えるといいですね。

ホント、起きてるネコを撮るって、大変ですよね~
セナは「待て」って言えばじっとしてるけど、ネコはねぇ( ̄▽ ̄;)
2010-03-02 16:03 | たまこ | URL  [ 編集 ]

お帰りなさい♪ 

色々な地方のお食事、餃子の味も焼き方も色々でおいしそう。
そして、たくさんの猫たちとの出会い・・良いですね♪

こういうゆったりとした文を書いている今、にゃんズは暴れまくってます・・。
最近ごまとミルティ2匹でよくじゃれあい、リリーはお姉さんのような存在になってます。
というか、リリーお嬢様なのでワタクシは見学させていただくわ。
って感じかしらね。
こまろさんは寝てます。
2010-03-03 00:08 | リリーママ | URL  [ 編集 ]

>たまこさん 

お店の猫さんたち、人の出入りが多いせいか、
みんなフレンドリーな子ばかりでした。
人見知りの激しいぷ~ちゃんやめぐには、つとまらないわ(汗)

家の猫、最近はちっとも起きているカメラ目線のものがないことに気がつきました。
頑張らねば!

2010-03-03 00:19 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

>リリーママさま 

日曜に猫たちを実家へ迎えにゆき、
無事、全員そろいました!

ミルティとごまちゃん、追いかけっこしあうお友達がいていいですね!

うち2匹は、プロレス友だったのが、最近はすっかり猫団子の友となってしまい・・・めぐちゃんがムチムチしてきちゃいました。

2010-03-03 00:23 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

おかえりなさ~い♪
どうせなら、猫カフェはこういう形であって欲しいですね。
仔猫ばかりじゃない、本来の猫の魅力も伝わるし
何よりフレンドリー猫っていい!

猫を撮るのって難しいですよね。
こゆたんは、カメラ嫌いなんですよ。
というか、嫌いにさせてしまったのか・・・。
毎度上手いこと撮れないんですけど、カメラのせいにしてます(^^;
2010-03-03 11:20 | りんご大臣 | URL  [ 編集 ]

>りんご大臣さま 

そういえばこの猫カフェ、子猫はいませんでした!

猫の魅力って、実際に触れてみて分かる良さもありますものね。
猫カフェなら、何度か通ってお見合いも出来ますし。

私、猫を撮る本なんかも買ってみたりしたんです。
カメラも、マニュアルモードで露出とかも出来るハズ、なんですけれどね。
今回のは携帯カメラなんですけど、こっちのほうが良さそうかも(汗)



2010-03-03 22:52 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
