
--------(--)
 

神奈川「藤沢」猫  ※中止となりました。

※3月7日 記事を編集しました。


■この件の里親・協力者募集は、当事者間の都合により、中止となりました。■

気にかけてくださった方、ありがとうございました。

現場で、猫のために動いている方は、他にもいらっしゃるようですので
猫たちにとって、よい結果となるよう願っています。


↓元の記事




book.jpg



神奈川藤沢猫

「神奈川厚木猫」で、ネット対応ボランティアをしていらした「よしさん」より、
預かりをしてもらえないかとお問い合わせがありました。

厚木とあまり離れてはいない地域です。

okani.jpg


高速のパーキングエリアで増えてしまったり、捨てられた猫たちです。


debu.jpg



依頼主さんは、地元ボラさんに、避妊去勢の協力はしてもらったそうですが、
里親募集などの仕方がよく判らず・・・よしさんに相談が来たそうです。
猫たちはきちんと餌をもらえているわけではなさそうですし、
このままでは、交通事故の危険もいっぱいです。


里親・預かりさん・運搬協力者さんを募集しています。


経緯など、詳しくは、こちらをご覧ください。

  よしさんブログ 
一頭ずつの紹介記事があります。 

  神奈川 多匹の野良猫 ホームページ
月齢、性格など、一覧表になっています。


ほとんどの子が、未保護の状態です。

白黒と、キジトラの子がほとんどです。

手術済の目印として、耳カット・耳ピアスがある子もいます。

先住猫のいる方には、ウィルスチェックをしてからの譲渡も可能だそうです。

高速のPAということもあり、地域猫化や、継続的な餌やりの理解を得ることも難しそうです。

今回は、仕事の都合と、隔離部屋がないこともあり
預かれないとお断りせざるを得ませんでしたが
この子たちのご縁がつながり、安心して暮らせるおうちが見つかるよう、応援しています。

※バナー削除しました。

バナーリンクも、どうぞよろしくお願いします。



追記もどうぞ  ~耳カットについて~




耳カットDSCF1170
            うちのぷ~ちゃんです。募集はしてませんw





神奈川藤沢猫の写真を見て、お気づきの方もいるかと思いますが、
耳カットが施されています。


「野良猫の手術済の目印に、耳を切る」と聞くと、
初めて聞く人は「なんと残酷な!」と思ったりするかも知れません。


ブログで有名な白黒猫「はっちゃん」も、もとは公園猫で耳カットがありますね。


うちのぷ~ちゃんは、里親募集に出されたのに、右耳にカットがあります。
耳の横を▽に切り込みを入れる、切符みたいなカットです。

なぜかというと・・・
ぷ~ちゃんが5ヶ月くらいで捕獲されたときは、とてもビビリで人馴れしておらず、
またリリースして地域猫になる予定だったんです。

それで、避妊手術と共に、耳カットされたんですが、
術後の経過がいまいちだったそうで、
動物病院の先生が、自宅に連れ帰って面倒を見てくれたのだそうです。
そうしたら、ゴロスリちゃんに変身したので、
これなら、里子に出せるだろうということで、うちに来たわけです。

右耳にカットがあることも含めて、ぷ~ちゃんは可愛いうちの猫。

痛い思いをしたかもしれないけど、その分も幸せになれるように
ずーっと楽しく暮らそうね。


お外で、地域猫として生きてる猫さんたちも、
この目印があることで、間違っておなかを再度切られてしまったりすることもなく、
誰かが手術をして、管理している猫だということが分かります。

そんなわけで・・・

耳カットには、その猫さんのいろいろな事情、お世話した人たちの思いなどが詰まっているわけです。

耳カットのある猫さんの里親募集も、是非!よろしくお願いします!




DSCF1760a.jpg
               よろしく おねがいしますにょ

めぐちゃんは、捨て猫ちゃんだったので、
耳カットはされていませんでした。










2010-03-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

皆ほとんど人慣れしているのですね。
同じ模様だから、兄弟親戚が多いのかな?
耳カットは化膿しない方法のひとつだと猫ボラさんから
聞いたことがあります。

家の近くの大きな公園の猫達みんなカットしてあるので
あ、もう増えないようにしてくれているのだな。と思います。

今は殆ど外で飼っているねこちゃん見なくなりましたね~。
事故等怖いからね。
室内飼いが安心ニャ。

ミルティは毛の伸びが早いですね♪
背中の茶色いぽち模様かわいいですよ。
2010-03-05 21:09 | リリーママ | URL  [ 編集 ]

>リリーママさま 

ブログ、見てきましたよ。
ミルティの背中のぽち模様、いまいち分からないのですが・・・
やっぱり若いと、毛が伸びるのも早いのかな。

手術済の目印、ピアスは取れたり、化膿してしまったりすることもあるそうですね。

どの子も、安全なおうちの中でぬくぬく暮らせるといいなと思います。窓のCMの猫ちゃんたちみたいに。
2010-03-05 23:37 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

中止 

この件、よしさんは記事を取り下げることにしたそうです。
依頼者さんと現地に隣接する地域のボランティアさん、よしさんとが共同で進めることは難しくなったようです。

記事は後ほど編集させていただきます。
2010-03-07 12:24 | ぷ~めぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
