スポンサーサイト

--------(--)
 

公園

※2010.6.9 画像追加しました


3月の末ごろ、公園であかねちゃんを見かけました。
ランチタイムを過ごす人たちに、さりげなく近寄ってアピール。


あかね3月2


もらえないと分かると、そっとその場を去って行きました。


あかね3月1





つい、先日の夕方。

ベンチでコーヒーを飲んでいるとき、ふと振り返ったら、

茂みのなかに、ちゃしろうがいました。


MA340100.jpg



子猫!

良く見ると、奥のほうにちゃたろう、
すこし離れたところに、あかねおかあさんがいました。

おかあさんがいるので、安心しているのか、
虫にちょいちょい手を出したり、植え込みの木で爪を研いだり。

あかね親子は、こうして公園で暮らしているようでした。


DSCF3285.jpg






DSCF3291.jpg


ガリガリじゃないから、
きっと、決まったえさやりさんがいるに違いない。

・・・でも、子猫連れ。避妊手術はしていない。




どうするか。



ちゃたろうDSCF3298
                           利口そうなおにいちゃん、ちゃたろう。


以前、この公園で見かけた若そうなオス猫たちも、いつの間にか姿を見なくなっていました。


このまま、ずっとここで何事もなく暮らせる保障はない。
悩んだ末、3匹とも保護することにしました。


ちゃたろうDSCF3300
               女の子かと思ってました。ちっちゃいちゃしろう。




捕獲、病院へ搬送、
子猫は、体重を量り、ワクチン・血液検査。
3匹とも、Felv,FIV ともに陰性でした。

あかねちゃんは手術のため、お預けに。

午後、病院から連絡があり、堕胎手術になることを告げられました。
育児中なのに、あかねちゃんは、もう次の子を妊娠していたのです。


DSCF3287.jpg
                  一ヶ月くらいだったそうです。



TNRに、堕胎はつきものです。
生まれてきて、不幸にも交通事故にあったり、
食べ物が足りなくて、飢えたり病気になったり、
増えすぎて迷惑がられたり、
殺処分される命を減らすこと。
数を、減らすこと。

でも、あかねちゃんには、人間の都合は分からない。



ごめんね。

DSCF3295.jpg



今回は、3匹ともリリースせず、
里親募集をする方向で、保護しました。

あかねちゃんの耳カットは、
万が一、どうしても慣れなくてリリースせざるを得ない状況になったときのためにしてもらいました。
猫のお耳の、先端の三角形の部分は残してもらい、
外側に切り込みを入れる形で、カットしてもらいました。

DSCF3310あかね


その、あかねちゃん。
ハンスト中で、動物病院の先生がくれたAd缶も食べてくれず、
困り果てていましたが、
今朝見たら、昨夜置いたシーバがなくなっていました。

やった!食べてくれるようになったかな。

でも、夕方見たら、
出掛けに置いたカリカリとシーバは、手付かずでした。
お水も、減っているようには見えません。


お外では、人に餌をねだっていたとはいえ、
警戒が、なかなか解けない、あかねちゃん。

ケージに布をかけ、そっとしておくのが一番なのですが、
そろそろ、ちゃんと食事をしてくれないと心配です。



★手術、ワクチン等、お世話になりました。

ZERO動物病院

都営新宿線西大島駅近くです。






★捕獲していただきました。

人と猫の共生を図る対策会議

猫の里親会 in青山
日時 6月7日(月)午後5時~午後8時

場所 ギャラリーSPACEKIDS(スペースキッズ)
    港区南青山2-7-9
     (ホンダビルの先、POLAビル横入る)
     
交通 地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山1丁目駅下車
     3/5番出口より徒歩数分

ちゃたろう、ちゃしろうも参加するかも知れません。
人馴れが間に合って、体調が良ければですが。

まだ、早いかな・・・。



DSCF3315.jpg

退屈ぎみの2匹。

今回は、部屋を分けてあるので、
ストレスは今のところ、それほどでもなさそうです。




スポンサーサイト
2010-06-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

あかねちゃん、
ご飯を食べてくれるといいですね。
このまま元気にどこかの家猫となって
幸せな猫生を過ごして欲しいです。

がんばれ!あかね!
2010-06-04 22:23 | タンタン | URL  [ 編集 ]

No title 

>タンタンさま

今さっき見たら、置いておいたモンプチと黒缶と胸肉のごはんが食べてありました!嬉しいe-420
お代わり盛っちゃいました。

アイラインばっちりの美猫ちゃんなので、
たっぷり可愛がってもらえるご家族が
見つかるといいなと思います。

2010-06-04 22:41 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

みんな検査の結果が良くて安心しました。

あかねちゃんもご飯を食べたようで
よかったですね。

あー3匹そろって誰か家族に
迎えてくれないですかね?
離れ離れは寂しいな。
2010-06-04 23:41 | さく | URL  [ 編集 ]

No title 

>さくさま

あかねちゃん、警戒はまだ解いていないのですが、
今朝はおしっこがたくさんしてありました。

猫は、子離れしたら、特にオスの子猫はなわばりの外へ出すのだそうです。近親交配を避けるための、野生の知恵なのでしょう。

ちゃたろう、ちゃしろうは兄弟でもらってくださる方を早いうちに見つけたいと思います。
あかねちゃんは、まだ家猫化するのに時間がかかりそうなので。
2010-06-05 12:07 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

親子三匹無事保護出来て本当に良かったですね。
何だかママさんの保護当時を思い出します。
リスクを考え親子で保護は勇気がいったでしょうね。
感謝いたします。
大丈夫 あかねちゃんもちゃしろうちゃん ちゃたろうちゃんも
元気でとても可愛いですもの
きっと皆幸せになりますね 
これから色々お忙しいと思いますが頑張ってくださいね。
2010-06-05 16:32 | ジージョ母 | URL  [ 編集 ]

No title 

保護できて良かったですね。まだ若いあかねちゃんや子猫達の猫生を思うと、元の場所での生活は危険もたくさん・と思います。

とっても可愛い親子、きっと良い里親さんが迎えてくれそうな予感。
公園から、にゃんでここに?って思っているかな。
ゆっくり緊張が取れて言ってくれる事と思います。
めぐちゃんのあくび、すっかり気が抜け画像(笑)ぷ~ちゃんも良い味だしてます。
2010-06-05 21:39 | リリーママ | URL  [ 編集 ]

No title 

>ジージョ母さま

この子たちを保護する前、
ジージョ母さまのブログには、たくさん勇気をもらいました。
あうらちゃんも、福ちゃんも、ママさんも、ご縁が繋がってるという事実に、頑張ってみようという気になりました。
しかし・・・あかねちゃんはお外生まれのせいか、性格でしょうか、
なかなか警戒が解けず、ストレスをかけてしまって今はかわいそうなんです。
ちゃたろう、ちゃしろうも、あかねちゃんの教育が行き届いているようで、ちょっと時間はかかりそうです。



>リリーママさま

あかねちゃんも子猫も、お部屋の中という環境の変化に
まだ、ついていけていないようです。
でもね、さっきも、ごはんを出して部屋を暗くしたら、
すぐに食べてくれたみたいなんです。
少しずつですが、家猫修行してもらいます。

大切にしてくれる家族とめぐり合えるよう、
お世話、頑張ります。

2010-06-05 23:05 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

こんにちは<(_ _)>
保護猫ちゃん、健康そうで良かったですね。
大変でしょうが、応援してます!
外猫ちゃんだから、慣れるのは時間が必要ですね。
うちも2カ月かかりました^^:

良縁に恵まれますよう、お祈りしています!
2010-06-06 23:32 | ちーぽーぱん♪ | URL  [ 編集 ]

No title 

>ちーぽーばん様

応援、ありがとうございます。

あかねお母さんは、かなり人馴れに時間がかかると思いますが、
気長に接してあげたいと思います。
ごはんも、部屋を暗くしてあげないと、食べないんですよ。
2010-06-07 11:44 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

No title 

ご無沙汰してる間に・・・

保護されたんですね!^^
それにしても、ちゃたろう・ちゃしろう、あかねママとも、
なんと美猫さんなんでしょう!
写真見ているだけで和みます。(^ー^)
募集するとすぐに温かい家族が見つかる気がしますが、
人馴れしてないんですか・・・
焦らず少しずつ・・・ですかね。
しばらくは、ぷ~たんめぐたんは、がまん生活かな。^^;
2010-06-09 19:00 | ぱんとら | URL  [ 編集 ]

No title 

>ぱんとら様
更新、見てきましたよ。
ロックンの実家の子猫ちゃんたち、超かわいいですね。

思えば、金ちゃんも「馴れない、触れない 逃げる」の頃があったんですもんね。きっと、あかねちゃんもいつか、人に心を許してくれるときが来ると信じてます。
でもでも!長~い道のりになりそうです。

ぷ~ちゃんは甘えた全開になり、顔を舐めようとして迫ってくるので、ワ~食われる~とかふざけていたら、鼻をかじられました。
2010-06-09 23:35 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
