スポンサーサイト

--------(--)
 

猫に、手を噛まれたら。

うちの猫、ぷ~ちゃん。

DSCF2054ぷ~


ごきげんナナメな感じの、今日この頃です。


実は、きのうの朝、手を噛まれました(涙)

普段から、甘噛みじゃない感じで噛まれてましたが、流血は久しぶり。
しかも、親指と人差し指の水かき部分で、動くところなので結構痛かったです。

午後になり、痛くなってきたので、近くの外科がある病院を検索して受診しました。




大げさ?
DSCF2055_20101005201437.jpg

消毒、抗生物質軟膏、アクリノールのガーゼ、油紙に包帯。


抗生物質その他の錠剤も処方されて、今朝は腫れも引いてきました。



ぷ~ちゃんは、化粧水がついた顔を舐めたかっただけらしいのです。


DSCF2056.jpg
                           憎めないヤツです



でも、痛かったよ!


噛まれそうになったら、自分ちの猫でも本気で逃げましょう!







飼い主さんが入院し、取り残された猫たち。

ただいま、現地(東京都町田市)でお手伝いくださる方を急募中

↓詳細はこちらをご覧ください。


  ※東京都下25匹の猫の里親・一時預かり募集!
             →  しっぽの生えた天使からのSOS


ジージョ母さん宅で里親募集中の、鼻丸くん
鼻丸くんDSC03828
詳細はこちらへ トッポジージョって猫だっけ?



DSCF2033あかね正方形
あかねちゃんはこちら TOP記事


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



かまれたり、ひっかかれたりしたら、

その部分に消毒ハンドソープ(キレイキレイや薬用ミューズみたいなもの)を直接つけて洗い、
たっぷりの流水とマキロンで洗い流したあと、マキロンをコットンにつけて当てておきます。
化膿止め軟膏(ゲンタシンなど)があれば、塗って様子を見ます。

ひっかき傷なら、だいたいこれで大丈夫ですが、
キバでブスッとかまれたりしたときは、
傷が深いので外科の病院へ行ったほうが良いと思います。
抗生物質の飲み薬が出ます。

私も何度か、かすり傷(猫パンチ、猫キックそのほか)はありますが、
病院へ行ったのは、今回が初めてです。

スポンサーサイト
2010-10-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

治療後の写真を見ると
結構深い傷だったのでしょうか?
病院に行かれたので大丈夫だとは
思いますがお大事にしてくださいねv-22

でも、何をされても憎めないから
不思議ですよねー(^^ゞ
2010-10-06 13:44 | さく | URL  [ 編集 ]

 

>さくさま

病院での包帯は大げさすぎでした(汗)
お薬のせいもあるのか化膿もせず腫れもせず、
ほとんど痛くありません。
さぼってた家事も、ゴム手袋をはめれば大丈夫です。

ほんとに、猫は何をしても許されちゃいますね。
たぶん、今晩もぷ~ちゃんと一緒に布団で寝ると思います(笑)

2010-10-06 23:23 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
