
--------(--)
 

めぐタワーと、節電生活

午後のひととき、タワーでくつろぐ、めぐ



めぐタワー


キャットタワーって、よく猫の好みを考えて出来ているものだなあと感心。



めぐタワー2
                              しろすぎだにょ



体重3キロの猫にも、ちょっと狭そうに見える猫ベッドですが、

長い時間、過ごしています。




めぐタワー3

せっかく日が当たっているのに、遮光カーテンの陰にいてはもったいない。

日向ぼっこで、太陽光エネルギーを活用するんだ!めぐちゃん!





話は少し違いますが、節電対策?として、
というか、電気料金節約のため、電気の契約アンペアを40アンペアから30アンペアに変更しました。

基本料金が、月々273円安くなります。

たとえば、洗濯しながら冷房をつけっぱなしでそうじ機をかける、とか
テレビつけっぱなしで電子レンジを使いながらドライヤーを使う、とかしなければ
ちょっと少なめのアンペアでも済むわけで、

「・・・っぱなし」「・・・ながら」を少し減らして、節電につなげようと思います。

数年前に一度電力会社に相談したときは、
減らさないほうがよいですよと変更に応じてもらえませんでしたが、
いまやこのご時勢ですので、電話応対の方も作業員さんも心なしか低姿勢。


でんこちゃんの省エネブックをもらいました。中を見てみると、

テレビのコンセントを抜いておくと、

一年間で70円おトク
だそうです。


う~ん、思ったより少ない。


うちで効果がありそうな節電は、まずは

留守中に電気を消す  

ぷ~ちゃんとめぐが留守番中、暗いとなんだかな~と思ってつけて出ていましたが、

どうやら寝ているだけのようなので、震災後からは消して出かけてます。

あとは・・・ テレビをつけっぱなしでPCも開ける。

どちらにも集中できないので、これもやめよう。


もうひとつ。

遮光カーテンを使う。

西向きなので、前から2つある窓のひとつは遮光機能のあるカーテンにしていましたが、

もうひとつの窓の裏にも、遮光裏地を取りつけます。

あとは、いかに冷房を減らせるか、ですが

猫は意外と冷房嫌いなので、猫さまに合わせるということで。



原発を停めても、生活出来るように

節電!節電!




 福島での被災動物救済活動、応援しています。

 にゃんだーガード にゃんことバーベキュー
 
 にゃんだーガード@福島   保護動物情報

 にゃんだーガード掲示板    ボランティアさん募集中

 たまこのおうち

 レインボープロジェクト  被災動物支援のためのプロジェクト



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
2011-05-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
