スポンサーサイト

--------(--)
 

ぷ~ちゃん、ワクチン接種。

※更新、さぼってました。しばらく前の話です。




ぷ~ちゃんのワクチン接種、

前回の受診で、体温が高くて接種できなかったので、

改めて動物病院へ。



キャリーに入れて、地下鉄に乗って、

せっかく出直したのに、

体温を測ったら、やっぱり、40度台だったんですけど、

ワクチン、打ちました。

ピュアバックスRCPという、三種混合ワクチンです。

生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせた製品らしいです。


写真がないのですが・・・左ももに打ちました。





こちらは、めぐちゃんが昨年秋に打ったワクチン。

同じ動物病院です。



猫用 “3種混合生ワクチン”

フェロセルCVR 



ワクチンには3種 (猫風邪=FVR、カリシ、パルボ)のほかに、

猫白血病(Felv)が入った4種、猫エイズ(FIV)などの入った5種などいろいろありますが、

とりあえず、いろいろな種類を打っておいたほうがいい、とも一概には言えず、

効果や副作用のリスクなども考えながら、動物病院の先生と相談して決めればよいと思います。


接種部位ですが、アジュバントという添加物のせいで、

たいへん稀ですが打ったところが腫瘍になることもあるのだそうで、

万一を考えて、なるべく頭から遠いとこに、ということで、左ももに。





ぷ~ちゃんお顔ごろん


腫瘍なんて、考えると恐ろしいですが、

ワクチンを打たずに、パルボみたいな致死率の高い病気になることを考えると、

副作用が怖いので打たないという選択肢は、ありませんね・・・。



打って比較的すぐに副反応が出る可能性もあるので、

なるべく、丸1日予定が空いている日の午前中に行くようにしています。



帰宅後も、具合が悪くなるようなこともなく、
無事、接種終了しました。







お顔が写っていないけれど、めぐちゃんです。
ころんころん中。

めぐ謎の物体                          


めぐちゃんは、母猫から免疫が切れる1ヶ月くらいのときに

捨て猫ちゃんだったそうで、

シェルターに保護されてからも、体調が良くなるまではワクチン接種ができず、

2ヶ月半くらいのときに、猫風邪でお熱も出してしまったそうです。




こんなことがないように、子猫ちゃんは母猫からの免疫が切れる頃に

タイミングよくワクチンを打っておかないといけませんね~。




今晩のぷ~ちゃん。


ぷ~あつい
                        ・・・あつい。


蒸し暑い今日。30度設定で冷房を入れて外出しました。



カーテンに遮光裏地を重ねたので、いくらか西日が遮れるようになりました。






 福島での被災動物救済活動、応援しています。

 にゃんだーガード にゃんことバーベキュー

この暑さのなかで頑張っている動物たちを助けられるよう、
現地での人手、支援金を募集しています。

 にゃんだーガード@福島   犬・猫 保護動物情報

 たまこのおうち

いつでもコタツは満員御礼  黒猫おぼろくん、里親募集中です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村





            


ぷ~ちゃん温度計

ぷ~ちゃんおんどけい

表示は 29℃ 湿度64% でした。


スポンサーサイト
2011-06-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ご無沙汰してしまい、すみませんでした。
なんと!
↓脱走だなんて・・・

でも、無事に戻って来てくれて本当によかったですね。
もう二度と脱走しないでね、ぷ~ちゃん。
2011-07-03 11:00 | バボ | URL  [ 編集 ]

 

>バボさま

こちらこそ、ご無沙汰&読み逃げしていまして失礼しました。

町田猫さんたち、新しい家族の元へ送り出せると良いですね。

ぷ~ちゃん、まさかの脱走でした。
それに、捕まえるのにこんなに苦労するとは思いませんでした。
2011-07-03 19:33 | ぷ~めぐ | URL  [ 編集 ]

 

はじめまして。

フラリと寄らせていただきました。
…予防注射、うちも行かねば~と思い出しました。
 予防注射でなんでない子もいますが、我が家の連中の中には予防注射で低血圧になっちゃう子がいて…お医者さんは3種で大丈夫!室内にいるなら間隔も長めで大丈夫って言われました。
 難しいですよね…体調管理って。
2011-07-04 22:00 | まめはなのクー | URL  [ 編集 ]

 

>まめはなのクーさま

はじめまして!ブログ拝見しました。
かわいい三毛さんが!

うちも、ワクチンは3年に一回でいいと言われているので、ぷ~ちゃんは2年半ぶりくらいです。
低血圧の副作用もあるんですね~!
2011-07-04 22:48 | ぷ~めぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
