スポンサーサイト

--------(--)
 

ヨンヨンちゃんは・・・

ぷーめぐ家で、お預かりしていたヨンヨンちゃんヨンヨンDSCF1697

実は、出張で家を空けるため、数日前から調布に戻ってました。
今日、お迎えに行き、続けて預かる予定だったのですが・・・

うちのめぐちゃんが、避妊手術後のおなかを舐め壊してしまい、
しばらくの間、エリザベスカラーをつけていなければならなくなりました。

めぐのストレスを避けたいため、ヨンヨンには、そのまま調布シェルターで過ごしてもらうことになってしまったのです。
「しばらく、ここにいてね、月曜に迎えに来るからね」
別れ際にそう言うと、ミロくんの隣で、じっと私の目を見て話を聞いてくれました。
前に預かったロミちゃんが慣れてきてくれたときは嬉しかったし、里親さんが見つかったときは感動ものでしたが、
預かりって、やっぱり難しい。

こちらの都合で、連れてきたり、返しに行ったりはかわいそうだけれど、シェルターのケージでは、なかなか慣れない子もいるから、出せる間だけでも、出してあげようと思って連れてきました。

でも、ヨンヨンちゃんを預かってるうちに、うちの三毛めぐちゃんに、発情が来てしまった。
体が小さいので、少しでも大きくなってから、と、1歳1ヶ月まで待ったので、遅めの手術になった。

出張で、実家で預ける数日前に、一泊入院の手術。
術後、3日家で過ごしてから、先住ぷーちゃんと横浜の実家に預けて、出張へ。
帰ってから、ぷーちゃんだけ連れて、東京の自宅へ帰り、
そのあとも日帰りで一日家をあける出張があったので、
めぐちゃんは、2日を横浜の実家で、一匹で過ごすことに。

日曜に、抜糸に行ったら、傷口ではない別のところを舐め壊してる、
エリザベスカラーをつけて、薬を塗っておかないと、
ひどくなるとえぐって皮膚を取り除く手術をしなくてはならなくなる、と先生に言われた。

何度か預けてはいたけれど、私の家族とは言え、めぐにとっては他人、そんなに、ストレスになっていたなんて。
小学生の姪っ子が遊び相手になってくれてたけれど、
術後に電車で何度も移動させたり、飼い主(ぷーめぐ)と離れたり、ぷーちゃんが先に連れて帰られて、どんなに、心細かったろう。

めぐは、抱っこ嫌いで、ひざに乗ったことなんてなかったのに、
手術のあとは、傷が痛いのか、私のひざの上で丸くなって寝たりして、驚いた。
今は、エリザベスカラーをガコンガコンぶつけながら、そのあたりをうろうろ。
疲れると、そのままうずくまって、ウトウトしてる。

めぐちゃん、たくさんつらい思いをさせてごめんね。

ヨンヨンも、迎えに行けなくてごめんね。
シェルターのママさんと、さっき話したら、ほかの子のうしろのほうでおとなしくしてますよ、って言ってました。仲間と一緒だから、淋しくはないか・・・



半分は、先住の三毛めぐの話でしたが、事情を説明するために書きました。
めぐも、シェルターで育った子だから、ヨンヨンを連れて来たい気持ちも、分かってくれてるはずですが、舐め壊しが直るまでは・・・。
そんなわけで、ヨンヨンは、うちに帰ってこられなかったのです。
ご報告が遅くなり、読者の方には申し訳なく思ってます。





スポンサーサイト
2008-12-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おだいじに... 

ぷーめぐさんが猫のことを想い、一生懸命がんばっていることは、みんなわかってます(^^)
ホントにご苦労さまです。
そして感謝しております。

先住猫さんがいる場合『優先順位』をつけて考えなくてはならないのは当然だと思います。
めぐちゃん、かわいそうに、ポンポン痛いだろうに...。
早く良くなるといいですね。

ヨンヨンちゃん、良い子で待っててね。
2008-12-09 12:33 | たまの母 | URL  [ 編集 ]

ありがとうございます。 

あたたかい言葉、私だけでなく、めぐにも・・・ありがとうございます。
きょうも職場から帰るときは、慣れないエリザベスカラーのせいでどこかにひっかって事故になってたたどうしようと気が気ではありませんでした。
観念したのか、ペットヒーターの上の猫ベットに座っておとなしくしていました。

ヨンヨンは、シェルターで仲良しさんたちと一緒にいるから、寒くないと思うけれど、冷たい雨が降っている今日なんかは、どうしているのか気になりますね・・・

ブログのほうで、真っ白フサフサのたまちゃんを見て、あったかくなりました。ニキビお大事に。
2008-12-09 23:46 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-10 10:17 |  |   [ 編集 ]

間違えました 

たまの母さま
私、勘違いして、同じくたまちゃんと呼ばれているマサムネくんとごっちゃになってしまいニキビお大事になんて書いてしまいました。
たまの母さまは、小さいほうのたまちゃんのお母さんですね。失礼しました。
鍵コメでこっそり教えてくださった方、ありがとうございます。
いま、あらためてURLからブログを見てきました。真っ白でフサフサ、はこっちのたまちゃんも同じ。幸せそうな姿になごみました。
2008-12-11 01:53 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

 

ぷ~めぐさん
お疲れ様です。
10匹食欲旺盛で、とても元気ですので
安心して下さい。
今度、残り17匹をという事だったのですが、ヨンヨンちゃんが、ぷ~めぐさんの所に戻るので入ってないようですが・・・ヨンヨンちゃんて、よんのお母さんなのです。
ですから、預かりっ子の方で預かり里親様とのご縁を繋ぎたいのですが、どうか宜しくお願いします。
2008-12-12 00:01 | にゃー太郎 | URL  [ 編集 ]

ありがとうございます。 

奇遇ですね・・・
ヨンヨン、と、よん。
示し合わせたわけではないのに、通し番号でついた名前なのに。親子だなんて!

私の手元でもういちど預かれるか、仕事の都合もあり、微妙な状況なのです。こちらで相談してみます。

みんな良く食べて元気とのこと、何より嬉しいです。よろしくお願いします。

2008-12-12 01:23 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

間違えますよね(^^) 

ちっちゃい方の『たま』母です。
同じお名前になった、『たま』君も元気そうでよかったです。
私もブログにおじゃましたいです。
良かったらURL教えてください!
2008-12-12 23:46 | たまちゃんの母 | URL  [ 編集 ]

はじめまして 

ぷーめぐさま
ブログに来ていただいてどうもありがとうございます。
もちろんリンクの件はOKです。
これからもよろしくお願いいたします。
たまごろう(マサムネ)のニキビだいぶ良くなりました。
めぐちゃん、早く元気になりますように!
2008-12-13 08:13 | すぴか | URL  [ 編集 ]

リンク追加しました 

すぴか様
さっそく、左のリンクに追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。
たまちゃんの母さま
ここにも貼っちゃいますね

すぴかのブログ
http://blog.goo.ne.jp/spica_2008

たまごろうくんも、おにいにゃんも最高にかわいいですe-51ぜひ見てみてくださいね!
2008-12-13 09:32 | ぷーめぐ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
