
--------(--)
 

春らしく

2月はまだまだ寒く、お膝にのり暖をとるめぐちゃん。

めぐ膝




猫団子もよく発生してました。



お風呂から出ると、いすの上にこんな光景が

猫団子2015年2月
                        ぬくいよ〜♨




そうこうするうちに3月に入り、ポカポカ陽気の日も。


冬越しに成功したペチュニアが咲きました。

ペチュニア1

正式名はスーパーカル テラコッタというサカタの種が出してる品種で、ペチュニアとカリブラコアの掛け合わせらしいです。


今年は新色『バニラピンク』が出るらしいのでぜひお迎えしたいところです。


ところで、この『テラコッタ』は販売中止になるらしい。
越冬成功して良かった・・・
4月になったら土を新しいのに替えて大事にしよう。

ペチュニア2

既にお花についてる・・・アブラムシ対策もしなくては。
牛乳をスプレーするといいらしい。ほんとかな。




めぐちゃん、出窓でお日様パワーを満喫中

IMG_1471_convert_20150305000746.jpg

実はおなかの下の方=お股にハゲが出来てます。様子見中。



ビオラも新たに買って来ました。
微妙な色合い。アンティーク風。

ViolaPK

これはショッピングモールの中の園芸店で買ったのですが、
ビオラはそろそろ終わり、この種類は1個しかなくて半額でした。

IMG_1456_convert_20150303230820.jpg



ベランダのケージの上にのせてるのですが、
ぷ〜ちゃんがひなたぼっこ。伸びきってます。

IMG_1457_convert_20150303231754.jpg


よほど気持ちいいのか、派手にコロンコロン


IMG_1458_convert_20150303231918.jpg


こぼれた土にまみれてます。



八重咲きの椿もたくさん開花

つばき2015


暖かい日ざしを感じると猫も人もほっとします。







2015-03-05(Thu)
 

植物と猫

多肉植物が冬の寒さをしのぐ、IKEAのプチ温室


1/11温室めぐ


めぐちゃんも越冬中?

向こう側にいるけど、温室の中に入ってるようです。



出窓でひなたぼっこ

めぐまるがお


お顔まん丸いめぐちゃんです。冬は特にね。



1月12日、こんなだったバラ、ジュビリーセレブレーション。


1/12ジュビリー


1月21日、咲いて10日あまり、かなーりお疲れ気味に。

1/21ジュビリー



ぷ〜ちゃんが様子を伺いに

ぷ〜ちゃんジュビリー
                 花より葉っぱ


容赦なくかじろうとするので

1/21ぷ〜ジュビリー1
                   むしゃ〜



他の窓に置いてみました。


1/21窓ジュビリー


気温が低いとは言え、こんなに長持ちするとは。
もうすぐ散りそう。だけど頑張れ〜!

DSC00070_convert_20150124232233.jpg











2015-01-24(Sat)
 

2015年


1月も半ばを過ぎましたが・・・

あけましておめでとうございます。


DSC00050_convert_20150115211330.jpg


寒い中、なんとか霜にやられたりせずに咲いたバラに顔を寄せるぷ〜ちゃん。



年末、膝に乗っためぐですが、そのあとも

大晦日、自分から乗って来た

IMG_0942_convert_20150115214121.jpg


ぷ〜ちゃんが、まさかの事態にびっくり。

IMG_0943_convert_20150115214950.jpg


この表情!

IMG_0943_convert_20150115220357.jpg


で、そのあと強引にむこうずねの部分に乗って来た。

IMG_0952_convert_20150115215054.jpg

お膝は私のもの、簡単には譲れないと思っているらしい。



めぐ、これは、抱っこしてのせました

IMG_1072_convert_20150115212630.jpg

表情が満足気。

温風ヒーターの前だと、お尻方向から良く温風が当たるのが気持ちいいらしく、
おとなしく暖をとっています。




しかし、やっぱり


2015猫だんご


密着猫だんご、あったかいよね!


今年もごくたまーに更新だと思いますが、よろしくお願いします。




↓追記はバラ日記です。

続きを読む>>

2015-01-19(Mon)
 

寒い日の猫は。

寒い日対策、まずは

ひなたぼっこ


IMG_0873_convert_20141228154522.jpg


お昼の12:30ごろ、出窓に日が当たるので、
ふとんにもぐっている2匹を起こすのが日課になってます。


ぷ〜めぐひなたぼっこ1
                ふああ〜〜 

めぐ、あくびです。


夕方は、エアコン

IMG_0903_convert_20141228154652.jpg


エアコン近くのラックの上で、猫団子。
プラスチックの脱衣カゴに、2匹で入ってます。
暖かい空気は、上にたまるらしい。


ガスファンヒーターがつくと、

めぐしまむら 
                   ぽっかぽっかにょ

床に置いたクッションに、めぐ。



が、いちばん暖かくて気持ちいいのは

お膝


IMG_0891_convert_20141228154557.jpg

めぐちゃん・・・
抱っこNG、お膝乗らないはずなのに、、、
とっても珍しい。

めぐonお膝の画像、このブログ始まって以来初めてかも、です。

今年もあとわずか。
寒い日も暖かく過ごせるといいな。











2014-12-29(Mon)
 

猫団子発生と、バラ。

昨日までは寒かったので

IMG_0585_convert_20141127145724.jpg
         11:55

IMG_0589_convert_20141127150538.jpg
        12:26

猫団子、出来ました。


IMG_0591_convert_20141127145954.jpg
12:54

一時間かけて完成。


最初は場所の取り合いですが、
やはり暖かさに負けるらしいです。





バラを初めて買ってみました。



IMG_0612_convert_20141127150636.jpg


ジュビリーセレブレーション
半日陰もオッケー、ベランダ、初心者向き、など色々調べて決めました。

ジュビリー花


なんとも自然でいい香りがします。
フルーツ香、と書いてあったので、もっと南国フルーツみたいな濃いのを想像してましたが、
柑橘系と、ティーの上品な香りを足したようです。


四季咲きのイングリッシュローズですが、
秋の方がいい花が咲くらしい。
バラは春だとばかり思っていただけに、意外。

肥料とか剪定とか、こだわりだすと大変なようですが、
6号鉢に植えられていて、来年まで植え替え無しでいいそうです。

とにかく、 無事に春を迎えたいものです。




7歳になっためぐ。

ベランダにケージを出して放牧中
めぐケージ


めぐちゃんは、バラの咲いてる公園に捨てられていたそうです。
450グラムだったらしい。

右のおめめは、トゲのせいかも・・・
捨てられたんじゃなくて、バラにからまってお母さん猫が助けられなくって、置いて行ったのじゃないかしら。

ピンクのバラが似合うめぐちゃんになってほしいな。






2014-11-27(Thu)
 
プロフィール

ぷーめぐ

Author:ぷーめぐ
白黒ぷーちゃん8歳と、三毛猫めぐ7歳。
おんにゃのこ2匹と暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

こちらもご覧ください
いつでも里親募集中 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ 世田谷区の虐待事件、 2011年2月、再発してしまいました。 ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
おかいもの
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
